【開催レポ】ワッカフェ~ちいさなハープのしあわせ時間@イロノハ

2019年06月04日

風薫る5月。
窓から見えるたくさんの緑がすがすがしいイロノハにて
ワッカフェが開催されました♪

「ハープがこんにちはしているよ」
美しい音色に皆さんの顔はパッと明るくなり、
ハープ奏者の講師・梶さんとともに「しあわせ時間」の始まりです♪

音育アドバイザー、子ども環境アドバイザーとしても活動される梶さん

「色」を感じながら音を聴きましょう。
『さくら』の曲や、海の音。
音を聴いていると浮かんでくる満開の桜、散る花びら、エメラルドグリーンの海、
懐かしい記憶に、なんだか心もほっこりと温まってくるようです。

毎日の家事と育児にお疲れのママ。
ハープの軽やかな音は、ママの心をふわりと軽くしてくれる効果もあるそうですよ♬

川、水、風、森…。
自然の音を積極的に子どもたちに聞かせることはとても大切。

じっくりと耳を澄まして聞くことによって集中力もUPし、
コミュニケーション能力にも影響するそうです。
そしてその音はきっとお子さんの記憶に残ることでしょう。

ひねってひねって『きらきら星』★
さて、コミュニケーション能力の次は運動能力です。

みんなが知っている、きらきら星の振り付け。
手首をひねる動作は運動能力UP&手先が器用になる効果があるとか!

みんなで鳴らそうリボンワンズ♫
最後はカラフルな色使いがかわいい手作り楽器・リボンワンズの出番です。
ハープの音に合わせて、みんなで楽しく鈴の音を鳴らしました。(^^。

 

講座の後はランチタイム
イロノハのランチを頂きながら、子育て中のママ同士、初対面の方も話が弾んでいたようでした。

子どもと一緒にシャボン玉で遊んだり、
好きなメロディーを口ずさんだり、
「ママのこと、いーこいーこってなでなでしてね」ってお子さんにおねがいしてみたり。

まずはママのエネルギーがUPすることを探してみましょ!

だってママの笑顔は家族のエネルギー♡

 

ご参加いただいたみなさま、どうもありがとうございました(^^♪

演奏曲リスト                   
♪『空想の船』
♪『さくら』
♪『Off she goes』
♪『The Water is Wide』
♪『シャボン玉』
♪『きらきら星』
♪『ABC song』
♪『風の通り道』
(映画『となりのトトロ』より)

♪『ジュピター』