立川南口防災フェア 限定130個無料配布!~ペットボトルランタンを作ろう~

12/1 (日)に立川南駅のモノレール下で行われる「南口防災フェア」に
今年もワッカチッタが出店します

昨年9月の北海道胆振東部地震の際に「役に立つ!」と改めて話題となった『ペットボトルランタン』。
ペットボトルに懐中電灯を当てるだけという手軽さで、空間を明るくできる優れモノです。

それならば「災害時により快適に使えるようにしたい!」
との思いから、立川のまちづくり会社が運営するTschoolのクリエーターとコラボし、
防災バックの小さなポケットにも収納できる「ペットボトルランタン」キットを作成してみました。
昨年大好評だったため、今年は2回目となります。

普段はジップロックような袋に保管できるサイズながら、
組立てればどこにおいても倒れにくく、高い所から吊り下げることも可能なんですよ♪

このキットを「限定130個無料配布」いたします!

【手順】
①ランタンの天板をキットパスでデコってみよう♪
好きな絵や模様を描いたり、お名前を書いてもいいよ♪

②好きな色のゴムを選ぼう

③ゴムを順番に通してランタンを組立てよう✨


小さいお子様でも10分程度で出来る内容となっています。

【スケジュール】
10時~16時
※すべて配布した時点で終了となります。
※混雑時にはで整理券を配布し、時間帯を指定させていただく予定です。

当日お手持ちのペットボトルを持参頂けますと、完成したランタンの枠にセットしてお持ち帰り頂けます。
350~600mlまで殆どのペットボトルに対応可能です。

一家族様につきお子様の人数分のみの配布となります。
大人のみで並ばれた場合は、そのままご参加いただけます。

 

ワッカチッタは立川南駅モノレール下の
マクドナルドや交番の南側、第3会場(※駐車場を当日は閉鎖し会場に変更)にいます!
全て無料でできるので、お早めにお越しくださいね~(^^)/

防災フェアは間近で見たり、体験出来たりする内容が多く、子連れですごく楽しめるイベントです♪
10時の開始早々に始まる大迫力の放水訓練、ビルの上からの救助演習に始まり、警視庁や消防士等の制服体験、白バイやパトカーの乗車体験他、昼頃には自衛隊特製豚汁の試食もありますので、是非ご家族連れで遊びに来てくださいね。