アレルギー対応ケーキも充実の「ボーンスマイル」

カフェアイコン

「おかあさんといっしょ」にドハマりした娘のために、
「からだダンダン」を毎日5回は踊っているゆいちゃんです♪

先日娘と西国分寺駅界隈をお散歩していたときに見つけたケーキ屋さん、
ボーンスマイルさんを紹介します★

西国分寺駅の南口、歩いて数分のところにある、青い外観の可愛らしいお店。
中に入ると店内のショーケースにはたくさんのケーキ。
焼き菓子もいろいろで、イートインスペースもありました~♪
娘はベビーカーでスヤスヤ。せっかくなのでケーキを食べながら休憩に決まり!

・・・と、ショーケースの中からケーキを選ぼうとすると…
なにやら商品に禁止マークがちらほら!

なんとアレルギー対応ケーキの表示でした!

ボーンスマイルさんは小麦・乳・卵のアレルギーをお持ちでもケーキを楽しんでもらえるお店だったのです♪♪

アレルギー対応のスイーツを作り始めたのは、パティシエ修業ののちにこちらのお店オープンするときのことだったそうです。
ご自身もご家族もアレルギーとは無縁のパティシエさん。
しかし、知人のお子さんがアレルギーをお持ちで、その子でも食べられるケーキがあれば…
という思いから、アレルギー対応のケーキを作り始めました。

最初はいちごのムースのみでしたが、
ロールケーキとシフォンケーキにもトライ。
アレルギー対応のケーキのニーズは多く、徐々に種類を増やしてきたそうです。
週末にはショートケーキもショーケースに並ぶのだとか。

主な材料となる米粉ではフワフワの食感を出すのは難しく、改良を重ねること5回以上。
少しずつ、小麦粉のスポンジに近づけてきました。

今ではママ向けアレルギー対応食のセミナーにももぐりこんで研究をしているそうです。

ゆいちゃんはアレルギー対応のいちごのムースときなこのロールケーキをいただきながら休憩♪
牛乳不使用のため、クリームは豆乳から作っているそう。
味はさっぱりとしつつも、もったりとした食感のクリームで満足感がありました!

カフェメニューも定番品に加え、季節のメニューも充実。
ケーキと一緒にエルダーフラワーアイスティーをいただきました!

ショーケースにはピースで並んでいましたが、
オーダーがあればアレルギー対応のホールケーキも注文可能だそうです!

通常のケーキはもちろん、キャラクターケーキも要相談とのこと。
お店にはサンプル写真のアルバムが置いてあったのでぜひ一度足を運んでみてくださいね♪

 

住所 国分寺市泉町3-37-3
ホームページ http://bornsmile.com/
営業時間 10:00-20:00
定休日 水曜日