戸倉しろやまテラス~食飲室~

おむつアイコン こどもイスアイコン

駐車が大の苦手な私ですが、新車を買って自動駐車システムに喜んでいたら!
自宅マンションの機械式は反応されず凹んでいるYumikoです。

新車の納品日、せっかくだから少しドライブしよう~とあきる野方面へ。

「戸倉しろやまテラス」というあきる野の廃校になった小学校が、団体向けの体験型観光施設となっているのですが、レストランや一部施設は個人でも楽しめるので行ってきました!

校舎も校庭もそのまんまの小学校ですが、リフォームされて中はとってもキレイ。

食飲室(しょくいんしつ)とよばれるレストランでは、懐かしき給食が食べられます!
多摩産材を使ったテーブルやイスでぬくもりのあるオシャレな雰囲気です。

 

メニューは、思い出の給食(週替わりプレート)から、地元の野菜や食材を使ったヘルシーなメニューがいっぱいで迷っちゃう~。

迷いに迷って、頼んだのがこちら。

私が給食で一番好きだったメニューが、なんといっても「揚げパン」♪
揚げたてでとってもおいしくいただきました!

レストラン以外にも、展示室や、普通の教室がそのまま残されているので、学校ごっこをしたり、校庭の遊具で遊んだり、大人も子供も懐かしく楽しい時間が過ごせます。

3階の展望室では、あきる野のまちや自然の景色が望遠鏡で見えるようになってます。

校庭には遊具もあって、身体いっぱい動かして遊べるよ♪
広い校庭に入ると、なんだかトラックを走りたくなっちゃいました。持久走嫌いだったのに(^^)

美味しい給食も食べられて、校舎や校庭に自分の子どもの頃を思い出しながら子どもと一緒に遊んで、ほのぼのとっても良い一日となりました!

※2019年1月現在の情報です。

住所 東京都あきる野市戸倉325番地
ホームページ http://tokura-taiken.jp/
営業時間 10:00~17:00
定休日 火曜日
駐車場 あり(無料)
おむつ替え場所 あり
キッズスペース あり