【開催レポ】ワッカフェ「レッツ プレイ!ダンス!」

2020年12月18日

2020年はコロナに始まり・・・まだまだ終息の目途が立たず不安な日々が続いていますね。
今年はイベントも制限され、ワッカチッタもイベント開催自粛の時期がありました。
緊急事態宣言解除後、未来センターのコミュニティープログラムで開催した【青空親子ヨガ】からイベント再開。
そして、12/17の【ワッカフェ レッツ プレイ!ダンス!~音楽で育む親子のきずな~】で2020年のイベントを締めくくりました!

ワッカフェ レッツ プレイ!ダンス!~音楽で育む親子のきずな~

 

子育て期の音楽 = クラシック と難しく考えていませんか?
もちろんクラシックがもたらしてくれる音楽的影響は素晴らしいものだけど、、、、
本当にママが楽しんでいますか?と講師の杉浦さんは語り掛けます。

何よりも!まずはママが楽しむ事が大切!
ママが楽しんで歌ってくれた歌、踊ってくれた曲が幸せな思い出となって、いつかは子どもたちの支えとなるそうです。
ロックでも!アニメソングでも!好きなアイドルの曲でも!クラシックでも!なんでもいいんですって♪

杉浦さんがウクレレで歌うハローソングから会はスタート。
その後は、エッグシェーカーをみんなに配ってキラキラ星を楽しみました♪

エッグシェーカーだけじゃなくて、たくさぁーんのリズム楽器も持ってきてくれました!!
コロナの影響もあり、大きな声で歌うことはできないので、ハミングしたり、太鼓をたたいたり、音楽に合わせて自由に楽しみましたよ。

クリスマスが近いので、もちろんクリスマスソングも♪
シャンシャン鈴をならしながら、踊ったり、肩をもって列になってトナカイさんになったり
スタッフの私も音楽に合わせてダンスダンス!楽しみすぎて写真がないです・・・💦

そして、最後はララバイタイム。
「みんなでろうそくを消すよ。3.2.1 ふーっ」でお部屋の電気が消えて静かに子守唄。

「子守唄といわれるものじゃなくても、ママが好きな歌を口ずさんで、身体に触れてあげることで子どもはとっても安心します。」と杉浦さん

ほんとだぁ~
ママのお膝に戻ってくる子、ぎゅっと抱きしめる子、静かにごろんと横になる子
それぞれの落ち着くスタイルで静かに音楽に耳を澄ましました。

ここには書ききれない盛りだくさんの内容で、とっても充実した時間になりました。
普段は触れる機会のない楽器との出会いも楽しかったですね。

今回のような講座だけじゃなくて、プレママのための活動や、音楽療法など幅広く活躍する講師の杉浦さんのお教室Hokulea MusicのHPも是非チェックしてみてくださいね。

Hokulea Music https://www.hokuleamusic.com/blank

 

年末年始もお家の中で過ごす時間が多いかと思います。
そんな時、ママやパパの好きな音楽をかけて、自由に歌ったり踊ったりするだけでも子どもたちはとっても楽しくて幸せな時間なんだろうなぁと、参加してくださった10組の親子をみて感じました。

踊ることが楽しい子、歌うことが楽しい子、じっと音楽を聴いてる子、、、etc
正解なんてなくて、それぞれの楽しみ方でいいんだよ!って杉浦さんに教えてもらった1時間でした。

2020年のイベントはこれにておしまい。
2021年も1月から楽しいイベントを用意してるので、お楽しみに!