「夏休み!ウドラと秘密基地を作ろう!」ウドラ夢たち基金について

2019年09月17日

小1&小4女子ママのさとこです☆すっかり秋の風ですね!

8/4(日)に体験講座「夏休み!ウドラと秘密基地を作ろう!」に参加しました。
主催の市民団体「ウドラ夢たち基金」と開催及び講師を務められたkitori Showroom & Factory(以下kitori)とともにご紹介いたします。

多摩都市モノレール「柴崎体育館駅」より根川緑道を抜けていくと、ずっと入ってみたかったkitoriさんの工房兼ショールームに到着。

外も素敵だけど中は更に、kitoriさんの魅力のすべてが詰まった夢の空間。
どこを切り取っても絵になるお部屋に、気持ちが落ち着かぬままオープニングトークがスタートしました。

ウドラ夢たち基金の清水さん(コトブキヤ副社長)と、会場のオーナーで今回の講師kitoriさんです。
「こどもたちに立川市の企業の社会科見学をしようか、と計画しているうちに、どうせなら体験できたほうが楽しいね」と発展し、今回この企画が実現したそうです。

家具から始まり住宅・店舗の内装を手がけているkitoriさん。
「クルミドコーヒー」や「アダムスオーサムパイ」「伍楽」などの内装もkitoriさんのおしごとなんですよ。


あらかじめカットされた大きな白い板をマスキングして、何度もペンキを重ね塗りしていきます。
わーどんなおうちになるんだろう!

視線も真剣です。
あ、ビールを飲んでいるわけではなくて、中にペンキが入っております!

工房にもステンドグラス越しに、やさしい光が降り注ぎます。
並ぶ工具を眺めるだけでワクワク・・・

壁の次は、瓦屋根になる木片を縫っていきます。
ペンキの色がカラフルなkitoriさんカラーで出来上がりが楽しみ!

塗ったペンキを乾かしている間に、お待ちかねのランチタイム!

お食事は若葉町のカフェ&レストラン てくたく さんより。
kitoriさんが内装を手掛けられた洋食屋さんで、お野菜がたっぷりでどれを食べてもおいしい!!
カブの漬物とパスタが特に絶品でした。

午後の部のスタート!
みんなで塗った瓦を打ち付けていきます。
仕上げは職人さんがガガガ―っと、力強く仕上げていきます。

親子で参加されていたウドラの生みの親、松尾さんがウドラを即興で書いてくれました。

屋根を合体して、出来上がりです!
出来上がった秘密基地は、さんさんロードのコトブキヤビル1Fに設置されています。
実際に入れますので、ぜひ訪れてみてくださいね。

ウドラ夢たち基金ホームページ

今回この素晴らしい企画をしてくれた「ウドラ夢たち基金」は、立川市内のこどもたちが夢を形にする事業などを資金面で支援するために設立されたプロジェクトです。
詳しくはこちらをご覧ください。>ウドラ夢たち基金

また、今回講師をしてくださったkitoriさんの工房ショールームは予約制となっているそうです。
キッチンやおうちを素敵にリノベーションしたい!建てたい!という方はぜひご相談されてみてください。
(kitoriのスタッフのお兄さんお姉さんたちにも大変お世話になりました!ありがとうございました!)

>kitori