[ワッカフレンズ体験談①]ゆいちゃん編

2019年09月04日

ワッカチッタでは、ワッカチッタのWEBサイトやイベントを一緒につくりあげてくれる仲間(ワッカフレンズ)を募集しています。

メンバーは0~11歳の子どもを持つママ。
イベントの参加やメンバー交流会などもしながら、楽しく活動しています。

「ワッカチッタに入ってどうだった?」
「どんなことをしているの?」
昨年ワッカフレンズのみなさんにインタビューしてみました。


第一回目はゆいちゃん。
5月に1才になった女の子Sちゃんのおかあさんです。

■ワッカチッタに入ったきっかけは?

立川で恋をして、結婚をして、子どもを産んで、家を建てることが決まって。
天変地異が起きない限り立川で暮らし続けると思ったら、自分と家族が住む立川がよりおもしろくて、たのしい、安心できる街だったらなという気持ちが湧きました。

産後すぐ、自分が関わることができればおもしろさは倍増するかなーなんて考えていたら、Facebookでメンバーのとこさんのシェアする募集記事を見て、「これだ!」と半ば勢いで応募しました。

■新しいところに飛び込むことに不安はなかった?

新しいところに飛び込む不安はゼロじゃないけど、誰も(子どもを育てる上で)知り合いのいない街で子育てする不安のほうが大きかったので、ワッカチッタに入ろうと思ったです!

実家の母や主人が地域の中でつながりを持ちながら、つながりをつくりながら暮らしている姿にも影響受けたのかもしれません。

↑お子様連れにオススメのお店をWEBでご紹介。自分にとっての子育てメモにも。

■応募してくれてありがとう!
入ってみていかがですか?

イベントなどを行って喜んでいるお子さんやおうちの方を見るととてもうれしいです。
というのは月並みな感想ですが、
そのほかにも育休中の自分にとって定期的に合って家事や子育てを励ましあえる仲間、尊敬できる方々がいるということは幸せだと思っています。

娘にも小学生のお姉さんたちと触れ合う機会、家族以外の大人と触れ合う機会となりよかったと思います。
何より、育児の先輩ばかりでお悩みは秒で解決&情報通になれるので、ことあるごとに夫に「ワッカチッタはいってよかったね」「ワッカチッタに入ったのが大きいね」と言われてどや顔ができます。

↑モニターやメディアインタビューなどにも時々参加できます。

■ゆいちゃん自身も新しい情報をいつもありがとう!
まるで生まれたての娘さんも、ワッカチッタと一緒に成長してきたってかんじだよね。

はい、娘が生後2ヶ月に満たない時に入ったので、実は応募前ワッカチッタのイベント参加したことなどなかったのですが、どのイベントも運営側にまわりつつ娘と楽しめました♪

■特に印象に残ったことはありますか?

中でもルーデンスで行ったイースターイベントは普段はママたちがなかなか子連れだとエンジョイできない贅沢な空間ですっごく可愛いデザートをいただいて。
子どもたちはお庭で英語リトミックとエッグハント。
芝生の上で絵になる写真を撮ったりと満足感の高い1日でした!

■親子で様々な体験ができるのも楽しいよね!
参加しようかどうしようかと思っている方にメッセージをお願いします。

迷ったらやってみることをオススメします★

同じく子育て世代の方やお子さんのためにイベントを企画・運営したり、記事を書いたりと「与える」ということをしているようで、自分や家族が「与えられる」ほうがとても多いです。

家族とも会社と違う、部活のようで部活でない、あたたかいところです!

■ありがとうございました!
部活のような結束力やワイワイ感がありながら、顧問の先生や試合があるわけじゃないから、楽しく自主的にできるのが部活とちょっと違うところかな?
ぜひみんなの興味や得意分野をもちよって、Around立川で楽しく活動していけたらと思います!

ワッカフレンズ ママ記者ライター・イベントスタッフ募集

▶▶ワッカフレンズ募集について詳しくはこちら!