《開催レポ》ワッカフェ『賢く貯めよう!我が家の教育費』

2019年06月29日

梅雨の街をアジサイが彩る6月の終わり、ワッカフェが開催されました。
今回のテーマは『教育費』
家計の三大支出(生活費・住居費・教育費)のひとつでもある大切な資金について学びましょう!

講師はワッカチッタのメンバーでもある菅野美貴さん(愛称:ミキティ)。
子育てをしながらFP技能士の資格を取得した3児のママ。
お金の悩みに答えてくれる専門家です。

『いくらかかるの? 公立or私立?私大ならば文系or理系?』
教育費の基礎知識を得た後は、実際にいくらかかるのかを見ていきます。
ここで用意するのが『教育費プラン表』。年齢、年間の教育費をもとに作成され
《年間の世帯に必要な教育費》《最終学歴までの一人当たりの教育費》などが
一目でわかるスグレもの☆。皆さんには必要なデータを記入していただきました。

『どう貯める?先取り貯金を始めよう!』
児童手当や金融商品の説明を交えながら、 ミキティが実践している先取り貯金や家計管理の方法を紹介。
長期間に及ぶ固定費の見直しは効果アリ。
・変動費は半年分のレシートを後日チェックすると自分の『消費グセ』がわかる。
 などなど「なるほど~」の連続でした☆。

講座の最後は質疑応答。
住宅ローン、共働きの口座管理、収入金額を把握したい…、内容も様々です。
【夫婦間での情報共有の大切さ】が多くの質問に通じるポイント。
教育資金について話し合うことが、夫婦間でお金の話をスムーズにできるきっかけになるといいですね☆。

 

アタマをたっぷり使った後は甘いものを食べたい!!
【Favorito】さんのアイシングクッキーとルイボスティーでお待ちかねのカフェタイム。
《傘&雫》の形のクッキーパステルカラーで気分も上がります♪。

そして、先ほど記入していただいたデータをもとに作成した一人一人の教育費プラン表が手渡されました。
リアルな数字をみて「ふむふむ」「ひゃ~」など反応も様々。
頭でイメージすることと、実際に数字を目にすることでは全然意識が違ってきますね☆ 

さぁ、お子さんが小さい今から時間を味方にして《我が家の教育費》しっかり貯めていきましょう!
ご参加いただいたみなさん、どうもありがとうございました!

続編も企画中ですので、またぜひ参加してください(^^)/