【開催レポ】ワッカフェ with Baby~保湿アロマトリートメントオイル作り~

2018年02月18日

2018年第一弾のワッカフェ!2月8日に開催されたワッカフェレポートです♪

今回は、昨年夏に好評だった0歳ベビちゃん&ママ向けのアロマテラピー企画でした。

時季的に体調不良等でキャンセルがでてしまいましたが、少人数だったので参加いただいたママにゆったり過ごしてもらえてたら嬉しいです^^

講師は、tetotetoサトウヒロコさん。多摩地区を中心に、アロマテラピー講師活動やレッスン・タッチケアの施術をされてます。豊富な知識と技術とお持ちで女性の強い味方です!!

今回は乾燥の季節に嬉しい!植物から抽出した精油を使った「保湿アロマトリートメントオイル」をつくりました。
6組のベビ&ママと一緒に、未来センタースタッフ・ワッカチッタスタッフも加わり、心地よい香りとゆったりとした空間での講座となりました。

始めに、アロマテラピーを楽しむ為の情報をいろいろ教えてくれました。アロマテラピーは何ができるか?ママにとっても子どもにとっても、家庭でも取り入れやすい方法が実はたくさんあるんですね。大切なのは、「医療に頼る時は頼り、そこまででなくてケアできそうな時はアロマテラピーでケアしてみる。どちらかに偏らないということ。」というアドバイスをしてくれました。

クラフト製作では、子育て中の女性におすすめの精油や、風邪や花粉症におすすめの精油の香りを嗅ぎました。今日はどんな香りが好みですか?その日の体調によっても選ぶ精油は変わるらしいです!どんな作用を期待したいかも考えて好きな香りを選び、一人ずつオリジナルのオイルができあがりました。

後半は、講師を囲んでカフェタイム♪

カフェタイムには、アロマの事だけでなく子育てのあれこれもシェアしました。0歳ママは初めての子育てで、悩むこと迷うことも多いですよね。ワッカフェは、そんなママ達の発散・癒しタイムになればと思ってます。今回はバレンタインも近かったので、愛を込めてフォトブースも用意しました☆

良い写真撮れましたか??次回のワッカフェもお楽しみに♪