こもりうたも、子育ても、自由でいいんだ♪
歌い継がれてきた子守唄も、情報が飽和状態の子育ても、
型にはまりすぎたり、頭デッカチになりすぎて、息苦しくなっていませんか?
ママ照らすテラスはそんなママたちを、ゆるッと緩めてくれるあったかい場所でした。
主催のすこやかクラブは、立川市の文化創造施設たちかわ創造舎を拠点として活動している劇団です。
~お芝居の現場には、わくわくを持ち寄ってくれる たくさんのプロフェッショナルがいます。
彼らのわくわくから、まいにちの子育てが楽しくなるヒントをおすそ分けしてもらいましょう~
第1期のテーマは「こもりうたをつくろう」 講師:横手ありささん
まずは体をほぐす体操から。
自分の体をほぐしたあとは、車座になって背中をさすったりマッサージ。
その後は、講師のありささんによるWSのスタート!
みんなで、風になったり~ 鳥になったり~ 動物になったり~
歌が苦手な私は相当身構えていたのですが、ありささんの気持ち良い声や、スタッフのみなさんの楽しんでいる様子に、思い切って声を出してみたら、なんとまぁ楽しくて気持ちの良いこと!
そして、「こもりうた」づくりへ。
今回はありささんが、ご自身のお子さんをあやすときに、生まれたオリジナルこもりうたをみんなで歌うことからスタート♪
繰り返すリズムと言葉。
わが子への愛の言葉や、この子が眠りについたらやりたいことなどを盛り込んで、歌っていきます。
例えば、かわいいあんよをこちょこちょね~とか、こっそりビールをちびちびね~とか
なんだっていいんです!!
ゆったりとした気持ちで子どもを寝かしつける夜ばかりじゃないのが現実。
夜泣き、明日も早いのなかなか寝付いてくれない、、、etc
ネガティブ気持ちでキィー!!となることもありますよね。
イライラ気分の時こそ、意識的にゆったりこもりうたを口ずさんでみることで、子だけじゃなくて私たちの気持ちが落ち着くことってありますよね。
その時思ったつらいことでも、うたに乗せたらなんだか気持ちが軽くなりそう♪
最後は、おやつをいただきながら、ありささんのミニライブ。
ポロロンとでてきたウクレレに子どもたちはくぎ付け!
わが子を抱き、ウクレレをつま弾く姿と、やさしくってあったかくて力強くもある歌声に、しばし時間を忘れて酔いしれました。
音楽センスが壊滅的な私でも楽しめたので、歌なんてつくれるかしら・・・と身構えないで、ぜひ参加してみてくださいね♪
全3回の「こもりうたをつくろう」は1回だけでの参加も可能とのこと。
次回は、2月22日(土)
詳細は子ども未来センターコミュニテープログラム「こもりうたをつくろう」
または、すこやかくらぶ「ママ照らすテラス」まで
2020年1月時点の情報です