ALLスポーツラボで体も心も動かそう!

日野市内の小学校体育館で月三回行われている『ALLスポーツラボ』
主催の結間ちひろさんは、海外でのボランティア活動、中学校保健体育教員にバレー部顧問に幼児体操教室指導員etc.
書ききれないご経験を経て現在は不登校適応教室に勤務されています。
子どもたちには、「ちいちゃん」と呼ばれる人気者です。

ドキドキしながら体育館の扉を開けると・・

初めての場所。
ドキドキして親子で扉からのぞくと、保護者の方が「こっちであってますよ!」と笑顔で迎えてくれました。
鉄棒、跳び箱、平均台に、マットが出してあって、十数名の子どもたちは裸足で自由に遊びまわりながら体を自然と動かしています。

ちいちゃんの掛け声で集合してスタート!

輪になって集まり、まずはちいちゃんによる紙芝居♪
「ちいちゃんがこの教室をやっている理由は?」と聞くと、
ちびっ子からお兄さんお姉さんまでが声をそろえて「自信をもって生きていける力をつけること!」

「自信のつかみ方」について話してくれるちいちゃんを見つめる長男の目が次第にキラキラ!!

・人と比べない。比べるのは昨日の自分だけ!
・仲間はみんな応援団!できなくても恥ずかしくない、かっこ悪くない!みんな必死に練習しよう!
・できなくてもそんなのどーでもいい!生きてるだけで100点満点!
「できないけど、それがなにか?!エッヘン!!」(みんなで腰に手を当ててエッヘン!の練習)

くらべるつもりはなかったけど、長男には知らずにプレッシャーをかけていたよなぁと母反省です。

参加した日は【側転】の練習日でした。
まずは壁を使っての倒立練習から。
ちょっとしたことコツやポイントを小さな子にも伝わるような視覚で教えてくれます。

普段は、出来ないことが恥ずかしくて、なかなか取り組めない長男もエッヘン!効果か積極的に!
モジモジしていたはずの次男も、同じ年の男の子と順番を待って取り組んでいるでなはいですかっ!!
おみそで参加の2歳娘も、呼ばれてないのに集合して座っていたり・・巻き込み力に感動です☆

課題の【側転】ですが、長男はできるようになりました!
このあたりは個人差がもちろんあるだろうけど、できなかった次男も、できるようになったことを複数の人に褒めてもらいエッヘン顔です♪
くらべない・・・ほめる・・・大切だよなあと母しみじみです。

この日は、ちいちゃんのお友達で元Jリーガーのイサオさんを招いてのボール運動もありました。
ボールをどこに当てると自分に戻ってきやすいかな?とみんなでアレコレ試してみます。

実際に体を動かすことの大切さを実感した時間でした。
我が家の長男3年生は、「スポーツ?やりたくないし!」でした。
それは親が「サッカーやらない?」「ミニバス誘われてるよ?」「少年野球募集してるって!」と具体的なスポーツを体験もさせないでやらせようとしていたからだったようです。
体を動かすことは楽しい!僕には何ができるのだろう? うちの子はいまこの段階なんだと思いました。
今回、彼は「どうせできないから、恥ずかしいからやりたくない」を超えて、やってみたらできちゃった!!まで飛躍☆
たくさんほめてもらって、自信がついた!
くらべないでいいんじゃん!自分は自分!!
たくさんの気づきがあったようです。

それは、母である私も。
反省と気づきをたくさんありがとうございました。

8月25日には、なつやすみ1日集中講座もあるそうです!
体験レッスンもあるそうなので、詳しくはALLスポーツラボのHP「ソレデモlabo」よりお問い合わせくださいね。

《2019年8月23日時点の情報です》

 

住所 191-0031 東京都日野市高幡402
ホームページ https://itsumohare.com/
営業時間 日曜日 17時~18時