マタニティ・産後ヨガ@立川ヨガホーム

こんにちは。現在二人目妊娠中のAyaです。
妊娠中は不安なことも多く、またお腹の赤ちゃんが成長するに連れて眠れなかったり腰が痛くなったり…と身体もしんどくなったりしますよね。
そこで、今回はそんなプレママ・ママの為の「マタニティヨガ」の体験取材に行ってきました♪

お邪魔したのは「立川ヨガホーム」さん。立川駅南口から徒歩4分です。
ビルの3階になりますがエレベーターがありません。上り下りの際はくれぐれもご注意下さいね!

スタジオは明るくオープンで、初めてでも緊張せず馴染める雰囲気です。
今回教えて下さった講師はMiki先生。体だけでなく、話し方も物腰も柔らかいとても素敵な先生でした♪

参加者は妊娠17週のプレママさんと、33週の私の2人。
とても和やかなムードの中、人数が少ないこともあり個人レッスンに近い形で私たちの気になる症状を聞いて下さり、その症状や周期に合ったメニューで進めて下さいました。
お尋ねしたところ、一括りに「妊婦」と言えどその症状は様々なので、毎回その方に合ったメニューを選び無理なく進めていらっしゃるとのことでした。安心ですね♪

さて、1時間20分の体験レッスンの始まりです☆

まずは座位でのウォーミングアップから。凝りやすい上半身や夜中につりやすい足(私!)を中心に無理なく伸ばすポーズがとにかく気持ち良い!!体の硬い私ですが「アイタタタ」なんてことは無く、本当に心地好く血が廻っていく感じが分かります。

お腹が大きくなるとどんな座り方でも圧迫感がありましたが、ボルスターという補助具(固めのクッション)を使いながらの呼吸法は、「お、お腹の赤ちゃんのスペースが広がっている!!」と実感できるほど。家での座り方のコツなども教えて下さり、ちょっとしたコツや工夫でこんなにも体が楽になるんだなぁと目からウロコがポロリ★
道具を使うことで無理なくよりリラックス出来るとのことで、今回はボルスターの他にもヨガブロックも使いましたよ。

ウォーミングアップの後は立位でのポーズを。ふらつきそうなポーズも足を壁に沿わせたり、背中を預けて行います。常に私たちの様子を見ながら進めて下さるので本当に安心。この頃には体はもうぽっかぽか。

そして最後はリラックスの時間。足腰に負担が掛からないように傾斜をつけベルトを使ったり、それぞれが一番楽な姿勢で横になります。(実際は照明も暗くなり、ブランケットで体をくるみました。)

私が一番気持ち良く感じたのがこの時間。お腹の赤ちゃんもよく動き、日々忙しく過ごしていた中で『今、赤ちゃんと対話してるんだな。』と改めて感じることができて嬉しかったです。

「赤ちゃんの為にも、お母さんが体をゆるめてリラックスすることが大事なんですよ。」とMiki先生。
不安も多いマタニティライフだからこそ、ヨガで体も心もゆるめて出産に臨みたいですね!

母子ともに健康であれば妊娠17週目からを目安に参加でき、初回体験レッスンは1500円(入会金なし)です。とってもおススメですよ♪

※2018年12月取材時の情報です。

住所 立川市錦町2−1−22 飯室ビル3F
電話番号 080-8905-3975
ホームページ https://www.t-yogahome.com/
営業時間 スケジュールはHPにてご確認下さい
予約 不要