PLAY!PARK

有料アイコン 駐車場アイコン

からだとアタマをつかってのびのび遊べる「PLAY!PARK」

一気に真夏になり、暑さが苦手なので少しバテ気味なトモです。今回は、外遊び大好きな長女と家で過ごすのが好きな次女と一緒にGREEN  SPRINGS内にある「PLAY!PARK」に行ってきました。

エレベーターまたは階段で3階へ

受付

3階にある受付側の窓から向かいの昭和記念公園GREEN  SPRINGSの緑が見えて、広々と開放的な館内です。

受付のシールドも「かお!」

受付のシールドや時計にかおを発見!これはtupera tuperaのお二人が直接仕上げた作品だそう。
ベビーカー置き場や、ロッカーもたくさんあってうれしいですね。

 

直径22メートルの「大きなお皿」

入り口で靴を脱いで真っ先に向かったのは、真っ白い大きなお皿の中。
こちらの内装はふじ幼稚園も設計した建築家の手塚貴晴さん由比さんご夫妻が手がけています。

柔らかい素材でできているお皿の中にたくさんの風船やダンボールの積み木があり、子どもたちが自由に遊びを発展させて過ごせることにこだわっているそうです。

外遊び大好きな長女もお皿のふちを何周も走り回ったり、風船を色々な物に見立てたり、大人も一緒に全身を使って遊びました。

 

赤ちゃんには「小さいお皿」

 

0〜3歳専用のお皿

 

0~3歳の小さな子でも安心して遊べる専用の小さなお皿もありましたよ。こちらは窓の景色を眺めながら、親子でゆったりした過ごし方ができそうです。

 

おむつ替えスペース・授乳スペースが同スペースに

靴を脱ぎ履きせずに行ける同じスペース内に、おむつ替えや授乳室があります。
兄弟が一緒でも遊びからスムーズに移動ができる、細かな配慮がうれしいですね。

 

楽器やフライパンでも自由に遊べるよ
スタジオ・シアター

 

道具もおもちゃに変身

 

館内のあちこちに楽器やおままごとなどのおもちゃのスペースもあり、思い思いに遊べます。次女はビー玉を転がすと音色が聞こえるおもちゃに夢中でした。

 

ファクトリー・ギャラリー

 

エアークッションのスタンプ

そして、「大きなお皿」で一通り遊んだ後は、絵の具を使ったお絵かき「Let’s! PLAY! PAPER!」に挑戦!
スモッグを着て自由に描きます。お家で絵の具遊びは親はちょっと気を使いますが、ここなら思いっきりできますよ!
初めて使う道具に興味津々。
出来上がった作品はしばらく乾かしてから、持って帰ることもできます。

 

ファクトリーではアートやサイエンスなどを学べるワークショップを開催しています。
開催日によって内容が異なり、私が訪れた時は「ミツバチのみつろうを使ったろうそくづくり」でした。
溶かしたミツロウに何度も紐を浸してロウソクを作っていました。ワークショップ以外の時間帯は好きな材料を使って自由に工作することもできます。

 

コロナ対策は?

私が行った平日は館内消毒のためにお昼と15時の2回、一斉に退出する時間がありました。
お出かけの際はご注意ください。館内にはいくつも消毒スプレーが置いてあったり対策もバッチリで安心して過ごせます。

日差しが強くて外で遊べない日にも全身を動かして思いっきり遊べる、外遊びが好きな子も室内遊びが好きな子も大満足のスポットでした。

次回は、2階のCAFEにも寄ってみたいと思っています。

※2020年8月時点の情報です。

住所 立川市緑町3-1 GREEN SPRINGS W3
ホームページ https://play2020.jp/
営業時間 10:00-18:00
入場料 【平日1日券】 大人1,000円 子ども(3歳-12歳)1,500円 子ども(3歳未満)1,000円 【休日1日券] 大人 1,000円 子ども(3歳-12歳)2,000円 子ども(3歳未満)1,500円  ※6か月未満無料 ※15:30以降は夕方券あり
駐車場 あり(GREEN SPRINGS)
おむつ替え場所 あり
授乳室 あり