江ノ島道東住宅 児童公園

無料アイコン

春休みに向けて、遊び場探しに自転車を走らせるカヨです。
今回は広い敷地にたくさんの遊具が魅力的な
江ノ島道東住宅の児童公園を紹介します。

栄町中央通りを運行する西武バスの『公社住宅』を下車して
歩いてすぐの団地内にあるこの公園。
公園の近くにはスーパーマーケット・福島屋さんがあります。

私がとても気に入ったのは白いお山のすべり台。
側面には、凹みにへり、鉄筋、石垣、上部にはクレーターのような円形のくぼみがあります。
さて、子ども達どう遊ぶ!?

4歳長男は駆け上ってはすべるを繰り返し、
2歳次男は石垣をつかんで慎重に足元を見ながら上っていきます。
手すりのない斜面をすべるのは不安だったのか
「おかあさん、おてつだいして~」と助けをもとめてきました。
お散歩にやってきた保育園の子ども達はすべり台を舞台に鬼ごっこ。
たくさん走って笑ってとても楽しそうでした♪

かつて公園で遊びまわった私も、子ども達と一緒に遊んでみると…。

らせんのすべり台とブランコでなんだかふら~っとしてきました。

子どもの頃は鉄棒で、足掛け回りにすわり回り、スカート回りと
くるくる回っていたけれど、 今では逆上がりをしただけであれれ、くらくら目が回る…。
大人と子ども、身体のしくみって何かが違うのかしら?
ジャングルジム、一番高いところまで上ると見晴らしがよくて気持ちいい!

たくさん遊んだらベンチで休憩。
こちらの公園、水道とトイレはありません。
外遊びが楽しくなるこの季節、出かけてみてはいかがですか♪

 

 


※2019年3月時点の情報です。

住所 立川市栄町5-21-1