どんぐりあそびっくす@かしの木幼稚園

「赤ちゃんとママの素敵な時間」親子体操で心と体をリフレッシュ☆

1歳になる娘の夏の初水着デビューを楽しみに、ダイエットを決意したみかりんです!
気軽に楽しく運動をしたい親子にぴったり☆かしの木幼稚園で行われている未就園児(0~3歳)対象の
どんぐりあそびっくす ~赤ちゃん体操とリズム遊び ママは簡単エアロビクスでリフレッシュ~を紹介したいと思います。

今回は、いつもクラスを担当している先生が急遽体調不良でお休みの為、エアロビクスというよりリトミックに近い、音楽でのリズム遊びがメインとの事でした!
笑顔が素敵なあおたに先生と、優しい雰囲気の先生がピアノ担当でした。

この日は、骨盤体操→絵本読み聞かせ&体操→手遊び&マッサージ→リズム遊び→ブロック遊びの流れ☆

まずは骨盤体操☆子供を太ももに乗せて、歌を歌いながらのおしり歩き。運動不足の私は、開始数分で少し息切れ(汗)。
絵本&体操絵本の読み聞かせの後、その本を使いつつ曲に合わせて、色々な動きをしてみます。ママは子供を抱っこして持ちあげたり、くるくる回ったりと頑張りどころ。子供たちは大きな動き、小さな動きと波があって喜んでる様子!

次は手遊びと簡単なマッサージ☆おうちでも使えそうな、たまごの手遊びやベビーマッサージのつぼを教えてもらいました。リズム遊び☆ピアノに合わせて歌いながらアクション。知っている曲もあるとはりきっちゃう!


最後は大きなブロック遊び。自分で動ける子供たちは、ブロックを使ってみんなで一緒に遊びました!

音楽&体操は、子供が楽しんでいる様子が素直に分かりますね!
幼稚園でのプログラムなので、先生も設備も雰囲気も良くてママとしても、良い刺激になりました☆
来年度の内容は検討中とのことでしたが、みなさんもぜひ親子でリフレッシュしに行ってみて下さい♪

※2017年1月の情報です。

住所 立川市幸町5丁目43−11
ホームページ http://www.interq.or.jp/tokyo/kasinoki/html/donguri_event.html
入場料 参加費1回800円(3ヶ月~3歳までの赤ちゃんとお母様)
駐車場 有り
予約 要予約(HPから申込書を印刷してFAXか園まで持参)