森のなかで思いっきり自然に溶け込める「なかだの森であそぼう!」(過去の紹介記事はコチラ)
今回は、その運営元である「NPO法人 こどもへのまなざし」さんが毎年企画している「まなざしの観劇会」のご紹介です。
今年の演目は、日本の伝統芸能を行う荒馬座さんによる「みんなのおまつりひろば」。
日本に古くから伝わる民族芸能を基にした舞台で、迫力満点のぶち合わせ太鼓や、沖縄のエイサー、東北地方に伝わる荒馬踊りなどの民族舞踊を観ることができます。
「こどもへのまなざし」さんが一番大切にしているのは、子ども達がありのままの感性で「感じる」こと。
家の中でも外でも、何かの雑音に囲まれて暮らさなければならない現在、観劇を通して生の音やエネルギーを感じることで、きっと心の奥が揺さぶられ、何かを感じ取ることでしょう。
子どもたちには、そんな体験を積み重ねて育ってほしいですね。
日本の伝統芸能を観るチャンスもなかなかありません。
この機会に是非劇場に足を運んではいかがですか?きっと、子どもだけでなく大人も夢中になれると思います。
会場:日野市七生公会堂
日時:2月15日(日)
13:00 開場
13:15 開演
チケットは、「なかだの森であそぼう!」ほか、電話でも申込できます。
大人 1,800円
子ども(3歳以上) 1,000円
親子券(大人1名+子ども1名) 2,500円
※乳幼児は親同伴でお願いします
[TEL] 050-3721-1973 (月〜木・13時〜17時)
詳しくは「なかだの森ブログ」にて