【開催レポ】オンライン離乳食おはなし会

2021年02月28日

2月19日 ワッカフェ with Baby 〜オンライン離乳食おはなし会〜を開催いたしました!

7組の親子に参加していただき、90分たっぷり離乳食についてのおはなし会でした。取り分け簡単レシピもたくさん紹介していただき(レシピのおみやげPDF付き♪)、これから離乳食を始める方や職場復帰をする方にとってもためになる時間となりました。

特に初めてのお子さんだと、栄養面でもいろいろ気になる食事。時間もないし、美味しく楽しい時間にするためには、心を少し軽く持つことがポイントだと教えてくれました。

例えば、

◎「野菜○グラムって守ったほうがよいの?」→1食ごとではなく、一週間でのバランスを見る程度で大丈夫!

◎「硬さや大きさがわからない」→育児書などにある通りじゃなくても、子どものペースが大事♪
  月齢より固めor柔らかめでも大丈夫、その子にあった大きさや硬さを見つけてね。

◎「野菜食べてくれない、心配です」→野菜の出しをとったスープを使ったり、ホットケーキミックスにすりお
ろして入れちゃおう!

後半の質問タイムでは、離乳食以外の相談もありましたが、そこは元保育士のみか先生が優しく親身になって答えてくださりました。ついつい、こうしなきゃ!と力んでしまうことも多い子育てですが、おはなしを聞きながらスタッフのわたくしも心が軽くなりました。 ありがとうございました♥

 

(写真アップの許可済)

 

 

米谷美佳先生より

講座を終えてみて緊張で話しまくってしまったかな?と反省した部分はありますが、少人数ならではのよさで個別の悩みに向き合うことができたかな?と思います。

また、食に関することだけではなく、コロナ禍でなかなか子育てひろばなどに行けずママとこどもだけで家で過ごす事が多いので育児の悩み相談会ももりあがりました。

少しでも悩みが解決して笑顔になってくれたら嬉しいです!

余談ですが・・・本当に緊張されていたようで、↑の写真を撮ったのも気づいていなかったようです〜!

米谷先生は、幼児食や妊婦食のアドバイザーでもありますので、また別の機会におはなし会を企画します。お楽しみに♪