【開催レポ】子育てママの賢い家計と保険の見直し術 @ワッカフェ

2020年03月11日

1月末に開催された、ワッカフェ『子育てママの賢い家計と保険の見直し術』ついてご報告します!
(報告がおそくなりましてすみません。)

講師は昨年6月の賢く貯めよう!我が家の教育費が好評だったファイナンシャルプランナーのかんのみきさん。さて、どんなお話が聞けるでしょうか?

 固定費変動費の二つに大きく分けられる家計の支出。見直しは固定費から始めましょう!
そしてここに含まれるのが『保険』なのです。次に『わたしが保険に入る目的』を書き出していただきました『目的』を知ることが自分に合った保険を選ぶ第一歩ですよね。

一口に保険といってもその内容は様々。選び方のポイントや活用法の紹介の後は、「第2子出産をきっかけに保険を見直したい」という相談事例に基づいた見直し前と後のキャッシュフロー表を比較。「おおっ」と身を乗り出して確認したくなるその効果は、すでに加入している保険でもライフプランに変化があれば見直しする必要性を感じさせるものでした。

最後にお持ちいただいた保険証券をチェック。みなさん、見直しポイントはありましたか!?
名称や用語など難しく感じてしまうこともある保険。でも「家計のいざというとき」に備える手段として、専門家のアドバイスも受けながら、我が家にあった保険を見付けていきたいですね。

 

最後はカフェタイム。
今回のお供はFUKUFUKUさんのアイシングクッキールイボスティー
甘さ控えめ、サクサク食感のクッキーがおいしい♡。

テーブルにはかんのさんも加わり家計管理や住宅購入などの疑問、質問に答えていましたよ。
ワッカチッタのマネー講座はFPと気軽に話せるこの時間がとても魅力的。
続編も企画中です!興味のある方はお気軽にご参加くださいね。

冷たい風が吹く中、お越しいただいた皆様、どうもありがとうございました!