【イベント紹介】立川ヤングアメリカンズ1stイベント

2019年05月31日

今日は、ヤングアメリカンズの紹介だよ!

ヤングアメリカンズとは。。。。
1962年、若者の素晴らしさを音楽によって社会に伝えようと、ミルトン・C・アンダーソンによって設立された非営利活動団体。音楽公演と教育が活動の二本柱です。17~25歳の若者たち、約300名で構成されています。アメリカでは数多くの音楽番組に出演、6人の大統領から招かれるなど、歌やダンス、そして楽器演奏など数々のパフォーマンスをおこなってきました。彼らを描いたドキュメンタリーフィルムはアカデミー賞も獲得しています。このツアーで来日するのは、厳しいオーディションを勝ち抜いた、音楽と子どもたちを心から愛する若者たちです。(公式HPより引用

簡単に言うと、ヤングアメリカンズという世界各国から集まった若者たちが、日本を含め世界中を旅しながら学校やコミュニティにてアウトリーチ(音楽教育活動としての出張授業)と呼ばれる3日間のワークショップを行い、こどもたちと一緒にすばらしいショーを作り上げます。

ワークショップの目的は、英語やダンスの向上ではありません。ちょっと恥ずかしいけど音楽に合わせて思いっきり体を動かしてみる!大きな声を出してみる!自分に拍手をしてみる!そんなことを通して、子どもたちがたった3日間で大きく成長します。

そんなヤングアメリカンズがついに!2020年3月に立川にやってくることが決まりました!!
それに先立ち、ヤングアメリカンズってなぁに?な人や、歌うの、踊るの大好き!な人、そしてちょっとでもアンテナに引っかかった方向けに、説明会を兼ねたミニイベントを行います! 
子どもから大人まで、みんなに知って欲しいです♬ 


●当日のプログラム

第1部:ヤングアメリカンズ(YA)の説明

第2部:子ども向けワークショップ ”英語の歌を歌ってみよう”
             日本人英語講師がみんなをサポート、YAでも使われたあの曲にトライするよ!

     大人向けワークショップ  ”子どもとの関わりを考えるグループワーク”
    マザーズコーチを講師に迎え、子どもの自己肯定感を高めるための「存在承認」の技術をゆるりとお話
    しながら学びます。大人の方は、どちらかを選択できますのでお好きな方に❤️

●詳細

日  程:2019年6月30日(日)
場  所:コトブキヤホール(立川市緑町4-5 壽屋ビル3F サンサンロードから入る)
時  間:14:00~15:30 (13:45開場)
対  象:新しいことに挑戦したい小1~高3のお子さま、保護者、ご家族の方
小学生は保護者同伴でお願いします)

主  催:立川ヤングアメリカンズ
問い合せ:立川ヤングアメリカンズ(田澤) ya.tkw2020@gmail.com

後  援:株式会社 壽屋・株式会社立飛ホールディングス


●参考記事
今年2月に立川市若葉台小学校にて行われた1dayワークショップの模様が
多摩てばこネット」さんで記事になっています。

●こちらは、ヤングアメリカンズの日本における主催・受け入れ団体「じぶん未来クラブ」の紹介動画です。