児童発達支援スクール「コペルプラス西国分寺教室」がオープン!

2019年05月14日

ワッカチッタも運営に関わっているシーズプレイスが、保育園、未就園児のおやこ教室に引き続き、「児童発達支援スクール」を開校いたしました。

児童発達支援スクールとは?

小学校就学前の発達障がいのお子様や、発達の凸凹が気になるお子様に、個別・集団療育を通して、感覚・運動・学習などの療育プログラムを提供し発達支援を行う教室です。

こうした子どもたちへの療育は、通常6歳までに行うのが望ましいとされており、国は2012年に未就学児童が1割負担(国が9割負担)で利用できる療育機関として「児童発達支援事業所」を創設しました。(今年度10月からは全額無償化となる予定です。)

お住まいの市によっては、発達障害としての医師の診断がなくても、発達の凸凹が気になる程度で通うことができます。(立川市民は診断の必要はありません。)

 

レッスンの様子を見てきました!

体験レッスンは誰でも無料で受けられますので、まずはどんなことをやる教室なのか、ワッカチッタメンバーの私が保護者の視点で見てきました。

コペルプラス西国分寺教室は、西国分寺駅の徒歩1分のショッピングモール(駐車場付)も目の前の便利な場所です。
玄関で靴を脱いで入ると、やさしい先生がお出迎えしてくれます。

西国分寺教室の先生は、もともとみらいのたね保育園出身のベテラン保育士さんと教員免許を持った児童指導員さんたちが、子どもを楽しませながら専門的なレッスンを行ってくれるそう。

はじめの45分間は、子どもと先生のマンツーマンでお部屋でのレッスン(療育)がはじまります。
療育といっても、子どもにとっては楽しい遊びの時間!

次から次へとでてくるおもちゃ(教具)に、興味津々。
スピード感と大量の教具で子どもを飽きさせないというのが、脳の刺激にとても良いそうです。

厳しい認定試験に通ったコペルプラスの先生たちは、元気と明るさで子どもたちの発達に応じたレッスンを行っていきます。

保護者の方はマジックミラー越しの窓から子どもの療育の様子を毎回見ることができますので安心です。

教具を使ったレッスンの後は、場所を移動して、運動療育の時間。

トランポリンや平均台、鉄棒などを使って身体を大きく動かし、バランス感覚・空間認知力・脚力の向上などを目的としているそうです。

また、プレイルームには他のお友だちもいるので、運動を通して「順番を守ること」「モノの貸し借り」を意識することも学ぶことができるとのこと。

最後の10分間で、保護者に今日一日のレッスンについてのふりかえりを行ってくれます。
じっくり相談したいときは、別途お時間を設定してくださるそうです。

 

習い事のような感じで通える!

療育というと、子どもの苦手なことを訓練させることなのかと思っていたのですが、1時間でたくさんの楽しい遊びが展開され、学習要素もあり、幼児教室の習い事をさせているような感じでした。

コペルプラスの療育は、

・「訓練」ではなく「楽しい遊び」であること。
・「いやでもがんばる」ではなく「楽しいからやりたい」であること。
・子ども自身の「学びたい・成長したい」という意欲を最大限に引き出すこと。

を第一に考えられているそうです。コペルプラスはもともと長年の幼児教室で能力開発をやっている実績があるので、そのような内容が展開できるのですね。

我が子も言葉が遅かったり、同年代のお友だちと比べてできないことが多かったり…と、発達についてとても悩んでいた時期がありました。その頃はまだ国のこのような制度がなかったこともあり、療育というものではないのですが、自分で高い金額を払って右脳の幼児教室に通わせました。おかげで言葉もすぐに増え、発達の遅れも気にならない程度になりよかったのですが、内容はほとんどコペルプラスと変わらない感じでしたので、「あの時この制度があったらよかったのにな。」と今思います。

発達障害と診断されていなくても、以下のような発達の凸凹で気になってる方にぜひ体験してみていただきたいなと思います。

・言葉が遅い

・落ち着きがなく、いつも動き回ってる

・気持ちの切り替えがうまくない

・同い年くらいの子どもとうまく遊べない

・読み書きに興味がない、苦手

・1歳半や3歳児検診で気になることを言われた

なるべく早いうちから療育を受けることでいちじるしく成長がみられるこの時期に、発達にお悩みの方にぜひレッスンを受けてみて成長を感じてもらいたいという気持ちでいっぱいです!
コペルプラス西国分寺教室のレッスンは、親子ともども、楽しく有意義な時間になるはず。

 

保護者が負担する金額は、国民健康保険で1割負担(国が9割負担)で利用でき、上限金額も設けられています。

  • 非課税世帯の方 0円
  • 住民税課税世帯の方
    月額上限 4,600円(所得割28万円未満)←収入が概ね890万円以下の世帯の方
    月額上限 37,200円(所得割28万円以上)

 

体験レッスンは無料で誰でも受けられますので、ぜひお気軽に問い合わせてみてください。

 

お問合せ先:

 コペルプラス 西国分寺教室

 住所:国分寺市泉町3-37-31サンエフビル2F(西国分寺駅南口徒歩1分)
 TEL:042-312-0455(受付:祝日を除く平日・土日 9:30~18:30)
 お問合せフォーム:https://copelplus.copel.co.jp/form/