【体験レポ】平成31年 消防出初式

2019年01月15日

新しい年が始まりましたね。今年こそたくさん体を動かしたいカヨです。

1月13日に昭和記念公園みどりの文化ゾーンゆめひろばにて
消防出初式が行われました。空気は少し冷たかったけれど、
空は気持ちのよく晴れた青空。出掛けてみることにしました♪

 

 

ポンプ車の後ろには一斉放水用の水槽が用意されていましたよ。
手押しポンプの火消し道具もありました。時代劇に出てきそうです。

 

こちらの道具ももちろん一斉放水で使われました。

 

さて、出初式開催時間中にはいくつかの体験ブースも用意されています。
早速消火器の使い方を体験してみました。
こちらでは係りの方が子供たちに「火事が起きたら大きな声で大人の人に知らせましょうね。」などの
説明をしてくださいました。水が入った消火器を使い、火の絵が描かれている的をめがけて放水開始!

 

この他にも消防車乗車体験、防火服・ヘルメットの着用体験のコーナーもありました。
また、体験プログラムに参加しスタンプを押すと備蓄食のお土産をもらえましたよ。

立川市吹奏楽団の演奏がされる中、会場の中心では一斉放水の準備中。
最後の曲は去年大流行した『U.S.A.』。演奏に合わせてサビの部分を一緒に歌うちびっこもいました♬
そして係りの方は「放水時、水がかかることがありますのでご注意ください!」とたびたびのアナウンス。

さあいよいよ開始です!

虹が見えた!

本当に水がかかった~!

「1列目だからよく見えるね~。」なんてのんきなことを言っていましたがデジカメも濡れて大慌ての中
一斉放水は終了したのでした。

 

毎年、年の始めに行われるこの行事。
来年出掛けてみてはいかがですか?

そして火の用心、火の用心

※2019年1月開催時の情報です。