【開催レポ】ワッカフェ with Baby~わらべうたベビーマッサージ~

2018年07月20日

2018年7月5日に開催されたワッカフェレポートです♪
今回はとーーっても久々に0歳ベビちゃん&ママ向けの企画でした。
ワッカチッタメンバーの1か月のほやほやベビちゃんも含めて、12組もの親子さんが集まりましたよ。
ワッカチッタのイベントに何度か参加されたことのある方もいらっしゃって、嬉しいお話も聞かせていただきました。

講師は3人のママで助産師さんでもある小田切菜都子さん。
まんまる助産院や立川市の健診などで勤務されています。

まずはみなさんの自己紹介と悩みごとのシェアをしました。
汗疹対策、離乳食の進め方について、発達のことなど・・・短い時間ではありましたが、一つずつ丁寧に答えていただきましたよ。

そこからわらべうたマッサージスタート。赤ちゃんの名前やマッサージする部位を身近な歌のメロディーに合わせてマッサージしていきました。
ママのやさしい歌声とところどころで聞こえる赤ちゃんのまだまだかわいい泣き声。同じ空間にいた私も、心地よく癒されました。
わらべうたマッサージで赤ちゃんの顔をみて楽しそうにしているママは、とってもいい笑顔をしていましたよ!

後半はカフェタイム♫

お菓子はさやかさんのクッキー詰め合わせ。
まんまる助産院の月曜日のオープンデーで、さやかさんの原料にこだわった低糖質高たんぱくのおいしいお菓子が色々と販売されています。オープンデーは一般開放していてだれでもウェルカムだそうです。

おしゃべりやお菓子を楽しみながら、スタッフ手作りの「ころりん写真館」の撮影会も。
今回も大好評でしたね~ベビちゃんがかわいい人魚になって写真撮影しましたよ。いい写真撮れましたか??

やっぱり赤ちゃんのいる空気って癒されますね♡
ベビちゃんもママも、たくさん笑顔で過ごせたイベントになりました (*^^*)

ご参加くださいました皆さん、ありがとうございました。これからもわらべうたマッサージで素敵な親子の時間をお過ごしくださいね。
次回のワッカフェもお楽しみに~!