【開催レポ】ワッカフェ 運動会もバッチリ!パパのための一眼レフ講座

2017年09月20日

三連休最終日の9月18日。
来る運動会に向けて、一眼レフカメラ講座を開催しました。

お菓子と飲み物付きの交流会を兼ねたイベントである「ワッカフェ」を3年間やってきましたが、平日以外で、しかもパパに向けた講座は実は初めて。

パパ、ママそれぞれだけでなく、ご夫婦での参加も多く、動き回るお子さまの姿をもっとかわいく撮りたい!と皆様真剣にカメラと格闘。
熱気あふれるイベントとなりました♪

講師は高松町の老舗写真館四代目、新井敏之氏。
カメラだけでなく、家事も育児も積極的にこなす立川のイクメン代表のような方です。

まずは、カメラの基本設定や仕組みについてレクチャー。
基本ですら、既に使っていない機能がたくさんありますね💦

その後は屋外での実践練習!
台風一過で猛暑の中、まずは個々のカメラについて、新井さんが推奨設定をアドバイス✨
みなさま日頃の失敗談などを伝えながら、相談されていました。
メーカーだけでなく、価格や年式などによっても性能はさまざま。
こんなに丁寧に設定を教えてもらえるなんて、なかなか無い機会ですね!

次はもう一度部屋に戻って交流会。
新井さんが席をまわって下さり、個別の質問が続々と寄せられていました。

この日用意したお菓子は立川市若葉町の「ひとひとて」さんによるかわいすぎるカメラ型クッキー📷💛
いつも講座の内容に合わせて作って下さり、ありがとうございます。

カメラ講座は今日のような基本だけでなく、既にマニアックな方向けにやるのも面白そうだと感じました。
スタッフがついていけるかは分かりませんが…。
パパ向けの講座もまたチャレンジしますよー。
楽しみにしていてくださいね。