【開催レポ】ワッカフェ with Baby ~夏のアロマグッズ作り~ | ワッカチッタ

【開催レポ】ワッカフェ with Baby ~夏のアロマグッズ作り~

2017年06月13日

2017年5月31日に開催されたワッカフェレポートです。

今回は、久しぶりに0歳ベビちゃん&ママ向けの企画でした。かわいい赤ちゃんにスタッフも癒されましたよ~

講師は、tetoteto サトウヒロコさん。
ベビーに安心して使える、自然由来のアロマオイルを使った、「虫よけスプレー」「日焼け予防クリーム」作りを教わりました。
11組のベビ&ママと一緒に、アロマテラピーを取り入れたゆるっとした時間を、おしゃべり満載で過ごすことができましたよ。

作り方の説明後に一人ずつ製作!先生がほぼ準備して下さっていたので、赤ちゃんをあやしながらでも大丈夫。アロマグッズを作りながら、アロマテラピーのお勉強も。

子どもには安全でやさしいものを使っていきたいですよね。
アロマテラビーが安全だからといっても、効果が長続きしないことも。
自然療法にこだわることよりも、生活に支障が出ないように、市販のものを上手に使い分けをすることが大切なことだと教わりました!

他にも、お掃除や布ナプキンの浸け置きにおすすめのアロマグッズ(ここから経血コントロールの話で盛り上がりました (^^))、美魔女エキスの紹介もあってみんな興味深々~!

後半のティータイムでは、みんなでお茶をしながら質問タイム♪
「お風呂上がりの保湿方法は?」「今の時期の体調にオススメのアロマは?」などのお悩みに、アロマでアドバイスしてもらいましたよ。
今回制作したアロマグッズの、虫よけ・日焼け予防以外の効果や、セルフケア、マッサージも教えてもらいました。


日頃の育児でお疲れのママにとって、無防備な背中に触れることや頭皮のマッサージをすることで、気持ちまでほぐれたり、コミュニケーションにつながることにも。
ぜひ今回作ったアロマグッズを、ご家族の人とお互いふれあう事にも使ってリラックスしてくださいね♫

次回のワッカフェもお楽しみに☆