【開催レポ】ワッカフェ ~はじめてのマザーズコーチング~

2017年03月07日

2017年2月24日に開催されたワッカフェレポートです。

今回はライフコーチ/マザーズコーチング認定講師の冷牟田直子(ひやむたなおこ)さんを講師にお招きして、子育てコーチング・お悩みシェア会を行いました。

子育てに悩んだり、迷ったり、モヤモヤしたり…ママだって日々これでいいのかな?と思うことありますよね。
子どもに幸せになって欲しい気持ちは一緒だけど、子育てはなかなか思い通りにいかないのが現実だったり。
頑張っているママのヒントになる子育てに使える「コーチング」や親子のコミュニケーションで大事な事は?」のお話と、後半のワークショップでも、ティータイムしながら現在の子育ての悩みをシェアしました!

みんなで輪になりリラックスしやすい雰囲気

みんなで輪になりリラックスしやすい雰囲気

まずは、自己紹介とあわせて個々のお悩みをシェア。
ひやむたさんはとても優しい雰囲気と口調で、ママ達の‘‘今日の知りたい‘‘をしっかり聞いてくれます。
ママ達は、深い部分までオープンに話してくれていました。
【お悩み例】
☆育児・仕事・家事どうしたらうまく両立できる?
☆子供が二人いて、最近は上の子の対応に困り気味でどうしたらいい?
☆子供の躾・ルール作りはどうしたらいい?
☆これから住環境が変わるけど今後の育て方のポイント知りたい etc…

参加者の方の悩みや知りたいポイントをヒヤリングした上で、資料と一緒にコミュニケーションの専門家としての子育てコーチングにおいて重要なコミュニケーション(信頼関係)のお話や視点の持ち方を教えてくれます。
参加者の方の意見を引き出しながら、分かりやすい言葉で伝えてくれました。

後半のティータイムでは、みんなでお茶をしながら♪尽きない悩みをお話しました!

コミュニケーションの専門家による今回の講座。ひやむたさんは「子供の心に届く言葉を伝えてあげる」事が大切とおっしゃってましたが、まさに!ですね。ママの気持ちに寄り添い、丁寧に言葉を伝えて下さってました。

ママ達もどんどん質問されていて、ひやむたさんの言葉からママ自身でその答えを考えていたのがとても印象的でした。
子育てには「正解」はありません。それぞれが「これでいいんだ」というラインを見つけて、目の前のことだけではなく子どもが35歳になったとき、どんな風になってほしいか、なが~い目でゆったり楽しく子育てできればいいですね♫

次回のワッカフェもお楽しみに☆