大掃除が終わらぬまま新年を迎え、気持ちだけ清々しいまみちゃんです。
冬休み目前の寒さが緩んだ小春日和に「八国山緑地」へ家族と行って来ました。
ここは映画「トトロ」の舞台となった七国山のモデルとも言われています。
西武鉄道西武園線の「西武園駅」を降りて徒歩で約5分「西入口広場」に到着、穏やかな斜面が広がっています。
ごろごろ広場を登ると落ち葉がフッカフカの尾根道がみえてきます。一歳八ヶ月の末っ子にも優しいなだらかな道。園全体がコナラやクヌギ等の雑木林になっており、さまざまな野鳥や昆虫が生息しています。また、今なお江戸時代の地形や道筋などが残っており、当時の姿を伝えています。
途中にベンチがあったのでお茶で一息 あ、ワンちゃんが散歩してる~
子供の足で30分~40分歩くと「ほっこり広場」に到着です。
ベンチや縁台もあるのでここでお弁当タイムにしよう!
お腹も満たされて、だるまさん転んだなどでひとしきり遊んだら次の目的へ出発です。
西武園線沿いに歩きながら「二つ池」など眺めつつ線路を越えてちょっと寄り道「八国山たいけんの里」に到着!ここは下宅部遺跡の資料が展示されていたり、切り絵やどんぐりを使ったオブジェなどの工作もさせてくれます。
今回は切り絵をチョイス。3人共夢中になってチョキチョキしてましたよ。
日も暮れてきたので、そろそろ帰りの時間です。
今回は寄り道もしたので緑地の半分ほど歩いて戻ってきました。末っ子は途中眠くなって抱っこ紐で寝てましたが、オンブしても楽しめる穏やかな道のりでしたよ。皆さんも一足先に春を見つけにお出かけしてみませんか?
*2017年1月の情報です。