とうふ屋うかい 大和田店

江戸の下町情緒あふれる空間と美味しい豆腐料理のお店☆

こどもイスアイコン 個室アイコン 座敷アイコン icon_parking

IMG_2231最近、張り切りすぎて軽く腰を痛めたひろちゃんです(笑)
乳児を片手のみでかかえながら作業をしすぎるのは禁物ですね。。。

さて、2017年が始まり家族揃っての食事会ということで、八王子にある「とうふ屋うかい 大和田店」行きました^_^
大和田の銘水で作られた美味しい豆腐と豆腐料理が味わえます。

新年は1月3日からの営業ということで営業初日のランチに行きました♪
正月らしく門松が飾られ、お庭は江戸下町を思わせる素晴らしい造り。
池や水車、草花など素敵で落ち着いた雰囲気です。

待合処では座って甘酒(帰り際にはくず湯に変更されていました)を自由に飲むことができます。
また、昔ながらのおもちゃが置いてあるので子どもだけでなく大人も童心にかえって遊べます♪

IMG_2230

 

店内入口付近では、三味線の生演奏でお出迎え!なんて贅沢なおもてなし♡
ちなみに昨年も正月時期に訪れていて、その際は獅子舞のお出迎えに家族みんな大興奮。
正月ならではの特別サービスですね!

まだお部屋に呼ばれていないのに、お庭で有意義に過ごせる心遣い!
写真撮影したくなるスポットもたくさんあります。

IMG_2217

お部屋は早い時期に予約をしていたので、個室がとれました。
離れの一室に案内されましたが、窓からは素敵なお庭が見えます。

IMG_2177

IMG_2182

 

事前に乳児がいることを伝えていたら、なんとベビーベッドが準備されており、その心遣いに感激!
普段なかなか寝付かない娘もこの日はベッドでスヤスヤ眠ってくれたので、のんびり過ごすことができました!

食事は名物豆水とうふコースを注文。
とうふ屋うかいの名物である【豆水とうふ】が含まれるコースメニュー☆
今の時期は【新春メニュー】2月下旬まで楽しむことができるそうですよ(^^♪

 

どれも上品で繊細な家庭では出せないお味♥そして美味しいだけでなくヘルシー!!
一見シンプルに見える料理でも、味付けが最高に美味しくお腹いっぱいになりながらも食が進みます。

IMG_2203

豆腐とお出汁と湯葉が楽しめる【豆水とうふ】

 

豆水とうふは鍋とコンロも付きで運ばれてくるので、火をかければ湯葉も作ることができうれしい☆
贅沢気分が味わいたいときにもってこいのお店です♪

※2017年1月の情報です

住所 東京都八王子市大和田町2-18-10
ホームページ http://www.ukai.co.jp/oowada/
営業時間 平日      11:30 ~ 21:30
定休日 月曜日(祝日の場合は営業)、年末年始
駐車場 無料駐車場あり
おむつ替え場所 女子トイレにあり
個室 あり
予約