【募集】ファミリーコンパスの子育て航海術☆共感的コミュニケーション☆

2018年01月13日

ファミリーコンパスの子育て航海術
☆共感的コミュニケーション☆

〜学校では教えてくれない感情の扱い方。
まずは親が学び、お子さんにもぜひ伝えてあげてください〜

わたしの子育て、これでいいのかな〜?
こどもが最近荒れてるのだけれど、わたしはどうしたらいいのだろう…
子どもを愛する気持ちは間違いなくあるけれど、自分の毎日の子育てが 子どもにとって本当にベストなのかどうかわからない。

そんな想いが、日々のイライラやモヤモヤへつながっていきます。
負の感情によって、孤独を感じたり、相手を責めたり、自分を責めたり、、 怒り、反省し、そしてなぜかまた同じことを繰り返す。
いつも優しい母や妻でありたいのになれない、そんな自分にがっかり…。

子育てをしていると、このような気持ちになることは珍しくありません。 けれど、感情自体にはよい感情も悪い感情もありません。 感情は、「自分が本当は大切にしたいこと」を教えてくれるメッセージです。 自分が大切にしたいことを伝えようとしている感情に、良い悪いとジャッジをして抑えるのではなく、 耳を傾けてみると自分でも無自覚だった大切な想いが見えてきます。


この講座は、よい子育て方法を学ぶものでも、よい母になるためのものでもありません。
日々の感情を掘り下げながら、親である私たち自身が「何を大切にして生きていきたいのか」という願いにつながっていく場です。

情報が溢れる現代に子育てをする上で必要なのは、「何が正解か」ではなく、自分なりの指針(コンパス)を持っていること。 私たちが自分の指針をもとに自分らしく生きることで、子どもたちもまた自分らしく生きることの素晴らしさを学んでいくのだと思います。

時代の変化とともに、教育も大きく変わろうとしています。 親自身も学び、成長し、こどもと共に自分らしく生きる指針を育んでいきましょう。

 

ファミリーコンパス子育て航海術

ファミリーコンパス子育て航海術の様子


【日時】
第1回 1月24日(水)10時〜13時 「自分とつながり、子どもとつながるコミュニケーション<自己共感>」
第2回 2月6日(火)10時〜13時 「自分とつながり、子どもとつながるコミュニケーション<他者共感>」
第3回 2月23日(金)10時〜13時 「繋がったその先の世界へ」

【場所】立川市 柴崎学習館

【講師】 渋谷聡子氏 株式会社ベネッセコーポレーションにて、進研ゼミの中学講座の全国指導員育成マネージャーを経て、e-ラーニング新規事業などを立ち上げる。現在は、「個人と組織の可能性を最大限に引き出す」を中心とした組織開発のファシリテーションを行うい。一男一女の母。

【参加費】 全3回講座 9000円 (各回3000円ずつ当日集めます)

【お申し込み方法】お申込み・御質問はこちら

【子連れ参加】
カードを並べて行うこと、また参加者が自分自身とゆっくり深く向き合うために、原則的には単身参加をお願いしています。

【懇親会】
13時頃から、ランチをしながらの懇親会を予定しています。講師の方に質問したり、とても有意義な時間ですので、各自お食事を持参していただき、ご参加ください。