マタ女って知ってる?

2017年05月19日

マタ女
妊婦さんと助産師の女子会「マタニティ女子会」!

妊娠中に気になるあれこれを、わちゃわちゃお喋りしながら、おいしいランチをいただくイベントが国立の「まんまる食堂」で開かれます。

0071_xlarge
私(さとこ)は一人目の妊娠のときは病院で、主な情報源といえば、先に妊娠出産した妹だけ。(しかも難産で参考になったのか不明!?)
もっと、いろんなケースがあっただろうし、健診もモニターの確認が主で、すべてが未知で質問すら思いつきませんでした。

二人目は助産院にあれこれ相談して、妊娠出産が奥深くおもしろくて、「あの時これを知っていれば不安もなく、準備もできて、もっと違うお産になったのに!」と思うくらい、ぜんぜん違う出産・産後となりました。

このイベントの参加資格は「妊婦」であることだけ!
産む場所は病院でも助産院でも勿論問いません。

あんなことこんなこと_03このイベントでは、病院に通う妊婦さんも、

こんな↑悩みから
「夫が家事をやってくれない、産後が思いやられる・・・」
「産後の育児と仕事との両立どうしよう?」
「ママ友ってどうやったらできるの?orいないと困るの?」
などのモヤモヤも相談できます。

もちろん、プレママ(妊婦さん)どうしのお喋りもしながら、ゆるゆると♪

めちゃめちゃおいしい「まんまる食堂」のごはん

【日時】

6/1(木)10:00~12:00
終了後ランチタイム@まんまる食堂

【参加費】
¥1000(ワンオーダーお願いします)

【場所】
つなぐごはん まんまる食堂
東京都国立市中1-16-12
国立駅(JR 中央線/青梅線)南口より紀伊国屋を右折→直進右手

【講師】
椎野まりこ(助産師・まんまる助産院院長)

【申込み】
まんまる助産院 042-534-9877
info@manmaru-jyosanin.com

椎野まりこ 【講師のごしょうかい】
椎野まりこ

助産師・まんまる助産院院長・まんまる食堂オーナー
上智大学 総合人間科学部 非常勤講師

1964年札幌に生まれる。
東京厚生年金病院・矢島助産院を経て独立。
1997年に小平に開業後、ガーナ在住を経て、2004年、東京都立川市でまんまる助産院を開業。総出産数1000件以上(2015年9月現在)
共著「お産を楽しむ本~どこで産む人でも知っておきたい野性のみがき方~」農文協。雑誌掲載・講演等多数。現在は、出産のココロ・カラダを準備する「お産がっこう」を開講し、他院で出産する方や助産師も多く通う。2016年2月食から生活・自分をみなおすきっかけをと「まんまる食堂」オープン。
上智大学で非常勤講師をする他、聖路加国際大学・上智大学・高崎市医師会看護専門学校・三育学院大学他、研修指定施設となるなど、未来の助産師の育成にも努めている。