第一回子育て支援団体西多摩サミット開催レポ☆

2017年04月25日

ワッカチッタは、Around立川の子育て支援団体で、設立から3年弱。
親が楽しみながら育児ができる、子育てにやさしい街づくりを目指してとくに力を入れてやってきたことは、
  
引きこもり育児にならないように、お外に出かけるキッカケ作りになるように、子育て情報サイトを。
孤立した孤独な孤育てにならないように、赤ちゃん&子ども連れでも楽しめるイベント・場づくりを。

.

だけど、メンバーの子どもたちも大きくなり、他に仕事をしながらの活動となると、なかなか時間もとれず思うようにいかないことも多くなってきています。

.

そこで、
「先輩や同じような悩みを抱える子育て支援団体・サークルたちにお話を聞いてみたい!」
「他の団体さんの活動からヒントをもらいたい!」
という思いがうまれ、
.
第一回子育て支援団体西多摩サミットを企画し、開催しちゃいました(^^)/
top
参加されたのは、7市 (立川、小金井、国立、日野、昭島、青梅、小平)から集まった11団体の皆さん。
日程があわず参加できなかった団体さんも…。

さて、ロックなファシリテータ渡邊さんの進行のもと、第1回目ということで、それぞれの団体の活動内容を発表しあいました!

多摩サミット_4 (2)

渡邊さんは、ご自身も日野市で「意外と遊べる日野マガジン」というフリーペーパーも刊行するなど地域活動にも盛んに参加。

あみだくじで決めた順番で、プレゼンタイム3分、質疑応答6分という持ち時間の中、ご自分の団体の活動内容を紹介します。

ワッカチッタも含め設立3年以内の団体さんが多かったですが、重鎮さんの先輩団体さんもいらっしゃり、とても勉強になりました!
とくに、行政や企業・団体との協働のお話はよい刺激に!!
また、ママたちが子育て世代ならではのアイディアでイキイキと活動されている様子が素晴らしかったです☆

多摩サミット_1
子育て支援団体の横のつながりを強くして、子育てにやさしい街づくりにより一層力をいれていきたいと思えた一日となりました。
今日のたくさんの出会いとヒントをもとに、ワッカチッタはAround立川で子育てしている皆さんに、
楽しいカタチで還元できるようがんばりますのでお楽しみに~(^^)/