【開催レポ】ワッカフェ~親子で春のお琴遊び~

2017年04月01日

2017年3月22日に開催されたワッカフェレポートです。

今回は「和」をテーマに、お琴の演奏とお抹茶でのカフェタイム、桜ペイントという日本の春を楽しむイベントでした♪7組の親子が参加してくれました(*^^*)

お琴は、和歌勢会・府中三絃愛好会主宰の森れいこ先生を講師にお招きして、‘‘さくらさくら‘‘を奏でました。
森先生は、凛とされてて、作法として礼に始まりのところから教えて下さりました。
伝統楽器のお琴に触れる事もなかなかないですが、合わせて姿勢からのアドバイスもあると、親子でしゃんとします!

演奏には、右手3本の指に専用の爪をはめて弾きます。13弦ありますが、弦の脇には印がつけてあり、先生は「7.7.8」というように、弦の順番で音の指示をしてくれました。ドレミの音階が分からなくてもこれならできますね!
2組で1面のお琴を使い、交代しながら進めていきました。自分の番はもちろん一生懸命ですが、交代してお友達の番の時も見ながら練習でしたね。演奏しながらさくらさくらを歌ってみたりもしました!

後半は、お待ちかねのカフェタイム
カフェタイムの飲み物はいつも用意してみなさんにお出ししますが、今回はお抹茶を自分でたててもらいました!
お茶碗にお抹茶の粉とお湯を入れ、茶筅(ちゃせん)でしゃかしゃか。お抹茶と見た目もきれいな和菓子でくつろぎのひととき♪子ども達は、麦茶とおかきのセットでしたが、みんな少しお抹茶も飲んでいました。大人の味にも「美味しかった」の声にスタッフもびっくり☆

P1140107

お琴の合奏をバックミュージックに贅沢なカフェタイム♪

最後は桜ペイント。桜の木に、子供たちの手形でたくさんの花を咲かせてもらいました!満開です!!

今回は日本をたくさん感じるイベントでした。日本の伝統・文化は世界に誇れる素晴らしい物ですよね!先生もおっしゃってましたが、国際化社会だからこそ、自分の国の事を知り大切にする心が重要だと思います。イベントを通して、日本の良さを少しでも親子で感じていただけてたら嬉しいです☆
次回のワッカフェもお楽しみに~!