小学校の入学準備

体操着ってどこで買うの!?

1月に入り、そろそろ始めたい入園・入学準備。
この時期にどんなことしたらいいかな~?ワッカチッタのメンバーに聞いてみました。
参考にしてみてくださいね☆

■小学校入学エピソード&お役立ち情報

保育園・幼稚園から更に自立した生活になる小学校。
準備物も結構自分が子どもの頃と変わっています。体験談を集めました☆

・今は、体操着も絵の具セットも自分で買う!
自分の小学校時代と違い、体操着などすべて自分で購入することに前日に気づいてバタバタ!
体操着はイトーヨーカドーで購入しました。(昭島・拝島・東大和などにあります)
イオンモールにもあるようです。
ネット購入はサイズ切れもあるので、早めの購入がおすすめです。(小学校ママS)

・困ったときのOKストア
帰ってきてから赤白帽子を買い忘れた~~~!
娘が冷静に「OKストアに売ってたよ。21:30まで開いてるよ」と・・・。
OKストアには上履き、防災頭巾、絵の具セット(バラ絵の具も数色)、給食袋、お名前スタンプも売っていて、いつも助けられています。(小学校ママS)

・お洋服はポケット付きを
男の子はハンカチがしっかり入るポケット付きズボンを買うようにした方がいいです。
女の子は移動ポケットをつけている子が多いですが、入学当初は邪魔で動きにくいこともあるようです。
(小学校ママY)

・通学の準備
学校までの道のりは、一緒に通うお友達と親も一緒に事前に歩き、気をつける場所の確認や、子どもの足でどのくらい時間がかかるのか確認しました。
防犯ブザーは立川市から配布されました。(小学校ママK)

・保護者会が放課後に
小学校に入って一番驚いたのは、保護者会が午後であること(子どもの下校後)。
しかも、子どもの帰りを待ってから家を出ると間に合わない時間。
なので、カギを持たせ留守番させたり、近所のお友達と遊ぶ約束をする、または近所の児童館で友達と集まるなどしています。(小学校ママK)

・学童は4/1からスタート
は保育園が3月末で終わり、4/1から学童保育生活始まります。
いきなりお弁当生活も始まるので、平日のことも多く準備が必要です。
お友だちと卒園記念に行ったディズニーランドでお揃いの弁当セットを買い、好調スタートできました。(小学校ママS)


いかがでしたか?
親や先生が関わることが多い幼稚園・保育園時代に比べて、小学校は、子どもも親も自立が必要と感じます。
子どもの成長を楽しみにしながら、サポートしていきたいですね。