楽しく♪お名前つけ

定番スタンプをはじめ、裏技&時短技も!

https://item.rakuten.co.jp/fracci/stamp-pon23/

1月に入り、そろそろ始めたい入園・入学準備。
この時期にどんなことしたらいいかな~?ワッカチッタのメンバーに聞いてみました。
参考にしてみてくださいね☆

■お名前つけはスタンプ・シールが人気!

全ての物に記名が必要になる集団生活、お名前付けのエピソードを集めてみました。
定番スタンプをはじめ、裏技&時短技も!

・お名前スタンプ派
タオル、お洋服・・・そして消耗品の紙おむつにも記名が必要!とのことで、お名前スタンプを購入しました。(保育園ママM)
ひたすらペタペタ・・・スタンプなら子どもも楽しんでお手伝いしてくれそうですね。オリジナルの消しゴムハンコもかわいいですね。

https://item.rakuten.co.jp/fracci/stamp-pon23/

・テプラ派
名前付けは「テプラ派」です。
「お名前はんこ」も用意して布用に使いました。
アイロンプリントは、剥がれてしまうことが多かったです。(K)

https://item.rakuten.co.jp/biccamera/4971660769575/

・お名前シールはマークを統一
ネットで購入したお名前シールが大活躍!アイロンタイプや貼るタイプがあるので、同柄で買っておけば、可愛いマークで自分のものだと判断できます!お名前刺繍タイプのアイロンワッペンも可愛くておススメです☆(保育園ママH)

https://item.rakuten.co.jp/bunbougu-shibuya/so-name06/

・お名前グッズはプレゼントにも☆
入学のお祝いにお名前入りの鉛筆をいただきました。お名前シールもセットになっていて、学用品すべて頂いたシールで足りたので、とても助かりました。(幼稚園ママM)
クレパスやクーピー、鉛筆などは、ネットで名入れ無料サービスのもの種類も多くおススメ。(幼稚園ママY)
ジョイフルホンダでも、鉛筆、色鉛筆などに名入れ無料でやってくれるそうです。
鉛筆は2B・筆記用具はキャラクターNGの小学校も多いそうです。

https://item.rakuten.co.jp/lapiz/clpencil-wod/

・けしごむハンコもかわいいな
お可愛いマークとお名前を彫ったけしごむハンコもかわいいです。
東大和4fioreさんではオリジナルはんこをオーダーすることができるそうです。
これを機会にチャレンジするのもいいですね!

https://item.rakuten.co.jp/shugale/532426/

・裏技!コートなど記名したくないものに
ジャンパーやコート類にはあまり記名したくないので、幅広無地のマステ貼って油性で名前書いてます。意外とはがれません。(幼稚園ママY)
これはやってみる価値ありかも!養生テープでもよいそうです。修正がきくので、洗濯が少ないものには役立ちそうですね。

・こんな時短ママも
入学式で教室にお道具箱が配られます。説明を受けている間に、書けるものには記名してしまいます。粘土などは重いし、お道具箱はかさばるので、持ち帰って、また持たせなくて済むので楽チンだと思います。持ち帰りは最小限に。(小学校ママK)


いかがでしたか?
お気に入りのものが行方不明にならないためにも、お名前つけは大変だけど大切な作業。
ママががんばってつけた「お名前」に、子どもが自分の名前や持ち物に愛着が沸くはずです♪