入園準備お役立ちTips

色々試したけどこんなものがよかったよ!を集めました。

1月に入り、そろそろ始めたい入園・入学準備。
この時期にどんなことしたらいいかな~?ワッカチッタのメンバーに聞いてみました。
参考にしてみてくださいね☆

■色々試したけどこんなものがよかったよ!を集めました。

園によって事情も異なるし、子どもの好みもあるので始まってみないと分からないことが多いですよね。
「こんなものよかったよ!」の声を集めました。

・汚れが目立ちにくい白靴下
年に何回か白ソックス履かないといけないのだけど一日で真っ黒になるので、足底だけグレーなど色がついて
るモノを買ってます。

http://www.bellemaison.jp

・お弁当箱のサイズ
サイズや素材など園から指定されると思いますが、自分の子どもがいつも食べる量よりひと回り小さいサイズにしてと言われました。最初は食べきることが大切らしい。

https://item.rakuten.co.jp/zoowacca/84185/

・水筒は保温性より軽さを重視
入園時は軽いものがいいので、保冷機能のあるものよりプラスティックの安いもので十分だと思います。男の子の場合一年も経たずに割れますし。。。(うちだけか?)

・汚れ物用防水ビニールバッグは
息子が通う園では、どろんこバッグといって着替え用のカバンを毎日持っていくのだけど、汚れモノを入れて帰ってくるのでビニール製のプールバッグみたいなものを用意する人が多いけど、それだと冬になるとパキパキ割れてくるので、百均などで布ビニール(シャカシャカするやつ)の袋を使ってました

・雨対策
リュック系の園バッグが濡れないようにバッグカバーがあるといいかも。

https://item.rakuten.co.jp/comkids/62441171-6771494/

・上履き
スペアの中敷きが入ってるものを買ってます。毎週洗ってもすぐ真っ黒になります。。。

https://item.rakuten.co.jp/motherways/5410a/


いかがでしたか?
お子さまの好みもありますし、お気に入りを探しながら試行錯誤するのも楽しいですよね。
ぜひ、参考にしてみてくださいね。