生活トレーニングも始めよう【幼稚園・保育園編】

新生活を安心してスタートするために

1月に入り、そろそろ始めたい入園・入学準備。
この時期にどんなことしたらいいかな~?ワッカチッタのメンバーに聞いてみました。
参考にしてみてくださいね☆

■生活のトレーニングなども始めよう

新生活を安心してスタートするために、やっておきたい生活準備。
これから始まる幼稚園/保育園ライフを思い描きながら、親子でウキウキ過ごしたいですね。

・子育て広場で情報収集
幼稚園選びは、「子育てひろば」にいる先輩ママ(上の子が幼稚園児)の話を聞きました。
自分が通う幼稚園だけでなく、近隣の幼稚園の情報も教えてくれてとても役立ちました。
(幼稚園ママK)

・トイレトレーニング
おむつは外して登園しなければならず、トイレトレーニングが完全に完了できてなかったので
心配しましたが、幼稚園に通うとできるようになっていてビックリ。
(幼稚園ママK)

トイレトレーニングについては、過ぎてみると「来るべきときが来るんだな~」と思いますが、入園前になるとあせりますよね。いずれ「こそだてメモ」でも特集したいと思います!

https://books.rakuten.co.jp/rb/11966044/

・整理整頓
自宅でも幼稚園と同じような片付けができるように場所を決めてます。
バッグ、帽子、ブレザー、それ以外をドサッと入れるなんでも箱。
家に帰ってきて自分で片付けや翌日の準備がしやすい配置にしてます。
(幼稚園ママY)

https://item.rakuten.co.jp/koti/040500206/

 

・楽しいイメージ作り
長女が入園する時は、園バスを見に行ったり、「しまじろう(こどもちゃれんじ)」の
教材で「幼稚園って楽しい所」というイメージをもってもらうようにしました。
(次女に関しては何もしてませんが。。。)
(幼稚園ママK)

https://books.rakuten.co.jp/rb/14656262/


いかがでしたか?
新生活が始まると、親子ともバタバタしてしまいがち。
余裕のあるうちから、旅行の計画をするようにワクワク準備して迎えたいですね。