バッグ類、布団カバーは手作りしてる?【既製品派】

ハンドメイド既製品も人気。作るより購入が人気なものは?


1月に入り、そろそろ始めたい入園・入学準備。
この時期にどんなことしたらいいかな~?ワッカチッタのメンバーに聞いてみました。
参考にしてみてくださいね☆

■既製品を買うママも結構多いです。

特に小学生になると、気に入った既製品を購入する人も増えるようです。
最近は、センスのハンドメイドの既製品が色々選べて嬉しいですね。

ハンドメイド品販売サイト「ミンネ」
「ミンネ」で、すべて揃えました。2,3月になると、人気のものはなくなり納品もギリギリになるで早めにチェックしたほうがいいですよ。(小学生ママY)

・早めに情報収集&準備がオススメ
先輩ママから「入園案内のある3月には西松屋やアカチャンホンポからお布団カバーセットが消えるから、早めに買っておいた方が良いよ!」と、お布団カバーやシーツ・通園バッグの園指定サイズを教えて頂きました。
結局時間があったので手作りしましたが、実際に3月の店頭には可愛い柄のシーツなどは完売状態。指定サイズが園によって若干異なるようなので、残っていても「合わない」というケースもあるようです。(保育園ママA)

・東大和4fioreにはかわいいものが沢山!
手さげや上履き袋、お弁当の巾着やコップ袋のセットもその時期には色々な種類が並びます。好みの合う作家さんにオーダーが可能で、私は防災頭巾カバーをオーダーしました。(K)

・なかでも防災頭巾袋作りに苦労
防災頭巾袋は購入する人が多いようです。
私はネットで作り方を見て試行錯誤しましたが、娘に「出しにくい」と言われ2回作り直しました。
椅子にかけるので、学校公開のときに崩れているのを見ると残念な気持ちに。
作り直してかわいくなって、自己満足^^ネットで見るとかわいいのくて安いものが沢山あるから、次女のときは買おうかな(保育園・小学生ママS)

https://minne.com/items/10478681

・既製品をマイサイズに調整を
園によって決められているサイズに合わない場合もありますよね。
既製品が大きめだったのでミシンで調整しました。
サイズが合わない場合は大きめを探して調整するのもいいですね(保育園ママH)


いかがでしたか?
最近は、センスのよい布で作られたハンドメイド既製品もいろいろあるので便利ですね。
いずれにしても余裕をもって準備が必要そう!お子さまとお気に入りを探してみてくださいね。