バッグ類、布団カバーは手作りしてる?【手作り派】

子どものドキドキワクワクの新生活を、ママの手作りグッズで応援したい!


1月に入り、そろそろ始めたい入園・入学準備。
この時期にどんなことしたらいいかな~?ワッカチッタのメンバーに聞いてみました。
参考にしてみてくださいね☆

■バッグ類、布団カバーは手作りしてる??【手作り派】

バッグ類などの手作りのために、この時期にミシンデビューするママも多いですよね。
手作りしたママの声を集めてみましたよ。

・こんなものが必要になる
小学校では、通常の手提げバック・音楽バック・図工バック・給食袋・ランチョンマット・体育着袋・上履き袋・防災ずきんカバーが必要になるようです。巾着ものは幼稚園で使用したものをひきつづき使いました。
(幼稚園・小学生ママK)

・実家の母が頼りになる!
慣れないミシン作業。材料を実家に持ち込み、母に子どもの相手と、作り方のアドバイスをお願いしました。(幼稚園・小学生ママK)

・ちょっと大きめに作るのがオススメ
購入も手作りする場合も、少し大きめがオススメです。忙しい中でのジャストサイズの着脱は意外と大変なのと、乾燥機問題の為★
週末や冬場のかさばる荷物もすっぽり収納できて楽チンです♪
(保育園ママA)

・ミシンは借りてもいいかも
この機会にミシンを購入してみたいけど、ずっと使うか不安・・・
という方は、ミシンを先輩ママや実家などに借りるのもおすすめです。
私もミシンはユザワヤで購入しましたが、入学後は時々しか使わなかったので、友人に貸しました。彼女はその後に自信をつけて購入したようです。逆に買ったはいいけどお荷物になってるひともいるし、実家が近い妹はいまだにミシンを持たず実母に色々お願いしてるみたい。
(保育園・小学生ママS)

・かわいい布がいっぱい
バッグは吉祥寺の「CHECK&STRIPE」で生地を買いました。特に縁かがりをせずに作れるラミネート生地はプールバッグにも使えてオススメ。生地を買うとレシピ(作り方が書いた紙)が頂けますよ。また、「CHECK&STRIPE」ではソーイング教室やリバティ布をつかったセンスのよいオーダーサービスもやってます。http://checkandstripe.com/shop/event_113.html
(保育園・小学生ママS)

http://checkandstripe.com

 

 

・かわいいキットもたくさんあります!
ワッカチッタのメンバーオススメの手作りキットやセンスのよい布のショップ。

ネットショップ「ベビーグッズの手芸キット専門店 nunocoto」
・入園グッズセット手作りキット
・スモック手作り
・こどもお弁当袋

https://www.nunocoto.com

・画家神谷可奈子によるデザイナーズテキスタイルブランド emoemo
個性のある布の購入ができますが、1月中ならオーダー製作も受けられると言ってました
(1月末から入園・入学の展示会が始まりそちらでオーダーがスタートするそうです)

https://emoemozakka.buyshop.jp

 


いかがでしたか?
子どものドキドキワクワクの新生活を、ママの手作りグッズで応援したい!
これを機会にチャレンジしてみるのもいいですね。
次回は、既製品派にインタビューしてみたいと思います☆