古民家むく「あそび場むく」

木の香りのするあそび場!お片付けも上手になれるかも♪

無料アイコン 駐車場アイコン

こんにちは。トムヤムラーメンの大好きなAyaです。

MUKUcafeのランチの記事を書かせていただいた青梅にある古民家むくですが、実は同じ建物内に無料開放されている【あそび場むく】もあるんです!
ランチを食べた後はもちろん、自由に入れるのでふらっと立ち寄ってもOKなんて嬉しいですよね♪

ランチの後は建物の廊下を通り右のスタジオ棟2階へ。あそび場のみの利用でしたらMUKUcafe(むくカフェ)の右側にある入口から直接入れます。

明るくて清潔感のあるフロアには、お家用にはなかなか買えない(?)外国の木のおもちゃや知育玩具がたくさんあります!

そして、棚にはそれぞれのおもちゃの写真と説明文。この写真があるおかげで、子ども達が使ったおもちゃを元々あった場所にお片付けしやすいんです!
パズルのように遊びながらお片付けができるなんて、母としても手出し口出しの無駄な労力を使わずほっとくつろげちゃいます・・・☆

ちょっとした小上がりスペースも。日当たり抜群!このスペースだけでも我が家に欲しい★

そして小上がりスペースにあり、目を奪われるのがカラフルなこの「KAPLA(カプラ)」。
フランス生まれのワンサイズの木製ブロックで、1種類の板を重ねたり形を作ったりと無限の遊び方ができるんですって!
きっとこの古民家を移築・改築した健幸工房シムラさんのオリジナルですよね!木の香りがしました♪
ボールプールはよくあれど、カプラプールはなかなかお目に掛かれません!笑。
軽くて握りやすいので、赤ちゃんも夢中で掴んでいましたよ。

娘お気に入りのキッチンコーナー。食材やお料理が布製で、出されたコチラもほっこり。

テラスには座るタイプのハンモックが2つ。お天気の良い日は赤ちゃんを抱っこしながらウトウトできちゃうかも♪

フロア内には、おむつ替え台とお子様用便座付きのトイレと、授乳室も。座布団の用意もあったので、お昼寝しちゃったお子様にも優しいですね♬
授乳以外の飲食は×でしたが、入口のスペースのみ水分補給OKとのことでした。
隣にはお洒落な【MUKUcafe(むくカフェ)】もありますし、遊び疲れたらカフェで美味しいコーヒー(お子様用ドリンクもあり★)とドルチェというコースも良いですね!

※2018年5月時点の情報です

 

住所 東京都青梅市新町5-4-8 古民家むくイベント棟2階
営業時間 10:00~16:00
定休日 水曜日
入場料 無料
駐車場 35台
おむつ替え場所 有り
授乳室 有り