藤野芸術の家

豊かな自然を感じながら、子どもと一緒に“芸術”を楽しめるよ♪

有料アイコン 無料アイコン 駐車場アイコン

家の中で育てているサニーレタスが、ぐんぐん成長しているのを見て、癒されているめぐちゃんです。

近所の方に「ガラス工房体験や、お正月やクリスマスリース作りができるよ!」と聞き、「藤野芸術の家」に行って来ました。

JR高尾駅にて中央線から中央本線へ乗換えをし、藤野駅で下車。
中央本線の車両は、向かい合わせの座席の車両。いつもと違う電車に乗れて、“乗り鉄”の5歳息子は大満足!
藤野駅は、神奈川県と山梨県の県境付近。
なのに、高尾駅からなんと、たった2駅なんですね!
藤野駅からバスに乗換え、藤野芸術の家で下車で到着です。

無料の駐車場もあるので、車でも来館できます。
空気が澄んでいて、まわりの景色がとても美しく、自然豊かなところでした。
立川から1時間ちょっとのお出かけで、とても遠くに旅行にきたのかのような、旅行気分も味わえるかも。

藤野芸術の家では、豊かな自然の中で、いろいろな芸術を満喫することができます。
コンサートグランドピアノやグランドピアノ、ドラムセットを備えたスタジオやホールなど…。

芸術棟では、「木の工房」「土の工房」「自由工房」があって、様々な芸術家体験ができます。
クリスマスリースやマフラー作りなど、季節限定のプログラムも用意されていました。

 

 

今回は自由工房で、“サンドブラスト”を体験してきました。
まず、自分の好みのガラス容器を選びます。
サラダボールやコップ。コルク蓋のついた瓶、ビールジョッキやワイングラスもありました。

手順やサンドブラスト機の使い方など、教えてくれるスタッフが常設しているので、初めてでも大丈夫。
ガラス工房ですと、だいたい800円~で体験できました。
息子にお願いされて、電車やヘリコプターを転写して、カッティングすることに…。
完成まで制作に没頭したため、完成した時はスッキリした気分になりました。
子どもだけでなく、大人も一緒に楽しめました♪

野外スペースではキャンプもできたり、宿泊棟もあるので、ゆっくり芸術に楽しむのもいいですね。
自由研究の課題を制作するのにも良いのでは、と思いました。
自然豊かな静かな藤野で、子どもや家族と一緒に気軽に芸術にふれてみてはいかがでしょう?

 

 

 

住所 神奈川県相模原市緑区牧野4819
ホームページ http://www.fujino-art.jp/
営業時間 9:00~21:00 工房は9:00~12:00/13:00~15:00
定休日 火曜日 ※火曜日が祝日の場合は翌日
駐車場