都立武蔵国分寺公園

霧の噴水でベビーから大人まで涼めるよ♪

無料アイコン 駐車場アイコン

こんにちは。酔わないウメッシュで酔えるAyaです。
(あれって本当にアルコール入ってないんでしょうか!?)
お酒が飲めない私でも飲む雰囲気を味わいたくなるほど、蒸し暑い日が続きますね。
そんな時はやっぱり水遊び!
先日、遊び盛りの2歳の娘と水遊びできる公園を見つけたのでご紹介致します♪

IMG_1343それは国分寺市にある「東京都立武蔵国分寺公園」です。
立川市街地から車で約20分程、
電車では中央線・武蔵野線の西国分寺駅からベビーカーを押しながらでも約10分程で到着♪
バス通りを挟んで「円形広場」と「こもれび広場」とに分かれているのですが、
今回は涼を求めて霧の噴水があるという円形広場へ。

IMG_1384見晴らしの良い大きな円形広場。
その広場を囲むように屋根のあるベンチやトイレが配置されています。
大きなケヤキの木陰がとっても気持ち良い!
遊具などは無く、走れる公園といったところでしょうか☆

そしてサービスセンターの横に見えたのは・・・

IMG_1344ありました、霧の噴水!今風に言うならばミスト!!
風に運ばれてくるミストがちょうど大人の顔の近くを通り過ぎ、とても気持ち良いんですっ!

結局、初めて目にする謎の霧を怖がった娘は近くの水遊び場(と、水溜まり)をエンジョイ!
どこか敗北感を感じた私は、更なる面白スポットを求めて池の方へ移動することに。。

(隣で遊んでいた少し大きいお兄さん達は大興奮でミスト感を満喫していました!)

IMG_1361ありました、滝です!
人工的なものとはいえ、この水が流れる音が耳に心地よい♪

そして出会ってしまいました・・・

IMG_1378

カルガモの親子です☆
池には2組の親子が悠々と泳いでいました。

これには娘も大興奮。
池の端から端まで何度も往復してその様子を眺めていました。
子どもって、水遊びも好きだけど、動物も大好きですよね☆
この光景はまだしばらく見られるのではないかなと思います。

隣の「東京都立多摩図書館」にはイートイン出来る美味しいパン屋さんがあるのも嬉しい!
(以前の図書館の記事はこちらから☆)

今回2歳の娘は撃沈だったものの、このミストは『お外には出たいけれど暑いのが心配』と思われる
月齢の小さなお子様のクールダウン効果に持ってこい!だと感じました。
『バシャバシャする水遊びはまだ心配』と思われるお子様にも、小さな水遊び場は安心ですし、
ママ・パパもミストで一緒に涼めるのは嬉しいですね♪

※ 2017年7月時点の情報です。

住所 東京都国分寺市泉町二丁目
ホームページ http://musashinoparks.com/kouen/musasikoku/
駐車場 有料 22台(うち身障者用2台)
おむつ替え場所 あり
授乳室 あり