立川公園 ガニガラ広場

とっても広くて水辺がキレイな「ガニガラ広場」がオープン🎵

無料アイコン

次男が幼稚園入園して、なんだかちょっぴり寂しいYukiです。
これまでじーっと工事現場を眺め、オープンを待ちわびていた公園がようやくお目見え!
柴崎市民体育館裏にできた「ガニガラ広場」(立川公園)にさっそく遊びにいってきたよ🎵

ガニガラって?・・・公園に掲示されている説明によると「この公園一体付近を昔は”ガニガラ”と読んでいました。崖下から清水が湧き、わさび田などもありカニがたくさんいたそう。ちなみに”ガニ”はカニの方言だそうです。漢字で書くなら”蟹殻”です」って!

昔はそんな綺麗な清水が湧いていたんだろうな、と今でも想像できるくらいとっても素敵な水辺があります。
わが子はここだけで数時間過ごしていました。近所の子どもたちとも自然といっしょになって「あっちだよ!」「こっちだよ!」と楽しむ姿が、ほのぼのしすぎて幸せー。

全体的にはとーっても広くて、いろんな遊びができそう。レジャーシート持参(これからの季節は小さなポップアップテント)をおすすめします。モノレールも見ることができるので、子鉄ちゃんもハッピーね。

遊具は小さい子エリアと、大きい子エリアに分かれてます。

これから夏にかけては「すぐそばの柴崎体育館前の根川でザリガニ釣り〜ガニガラ広場コース」で丸一日遊べますね!

 

*2017年4月時点の情報です。

住所 190-0023 立川市柴崎町6ー14
ホームページ http://www.city.tachikawa.lg.jp/koenryokuchi/kanko/kanko/kankospot/koen/tachikawa.html
駐車場 なし